ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産業 > 「あいちの魚ジャンボカルタ大会」を開催しました(平成29年度水産試験場公開デー)

本文

「あいちの魚ジャンボカルタ大会」を開催しました(平成29年度水産試験場公開デー)

ページID:0202315 掲載日:2017年11月1日更新 印刷ページ表示

「あいちの魚ジャンボカルタ大会」を開催しました

カルタ
 平成29年10月28日(土曜日)、蒲郡市の水産試験場で公開デーを開催しました。
 当日はあいにくの天気にもかかわらず、662名の県民の皆様に来ていただきました。
 水産課では、本県の水産物についての知識を深めてもらうことを目的に、小学生以下を対象とした「あいちの魚ジャンボカルタ大会」を開催し、79人の子ども達が参加してくれました。
カルタ

使用した「ジャンボカルタ」

 昨年までのものより、より見やすく、紙製で安全性も増しました。
囲み

みんなで輪になって説明を聞いています。

今のうちに、どこになにがあるか見ておこう!

カルタ2

さあ!始まりました!!

みんな一斉にカルタめがけて走ります!

じゃんけん

ジャッジが難しいときはじゃんけんです。

優勝

第一回戦で優勝した、もりみさきさん(年長)

おめでとうございます!よく頑張りました。

優勝者には賞状と本県を代表する100種の魚介類について解説した

あいちのおさかなBookを進呈しました。

 

また、参加者には、自分が取った札と同じ絵柄の職員手作りのお魚カードの他、参加賞としてあいちの四季の魚クリアファイル、愛知の魚50選カレンダーを進呈しました。

これを機に、ぜひ子ども達には、本県の水産物に興味を持ってもらい、実際に食べてみてほしいと思います。

なお、今回使用した「あいちの魚ジャンボカルタ」を、県内の学校、学童保育、子ども会等のイベントで使用される場合は貸し出しを行います。詳細は水産課 企画・資源グループ(電話052-954-6458又はe-mail:suisan@pref.aichi.lg.jp)まで問合せください。

問合せ

愛知県 農林水産部 水産課

E-mail: suisan@pref.aichi.lg.jp