ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 水産課 > 密漁防止活動等への取り組み

密漁防止活動等への取り組み

密漁防止活動等の取り組み

愛知県は密漁防止や操業秩序の維持のため、漁業取締船による巡視、浜回りやWebページ等による啓発・指導に取り組むとともに、漁業者が行う密漁防止活動等へも協力しています。

漁業取締船による巡視

漁業取締船あゆち丸(54トン)及び漁業取締・水質調査兼用船へいわ(33トン)により、伊勢湾、三河湾、渥美外海を昼夜を問わず巡視しています。
また、悪質な違反に対しては、海上保安庁や隣県取締機関等とも連携して効果的な取締りを実施しています。

漁業取締船 あゆち丸

あゆち丸

漁業取締・水質調査兼用船 へいわ

へいわ

巡視中のブリッジ内

巡視中

遊漁者に対する現地指導

浜回りにより、遊漁者の使用が禁止されている漁具・漁法や採捕しさはならないサイズ等について指導しています。

使用禁止漁具についての説明

禁止漁具指導

Webページ等による啓発

Webページやチラシを作成して遊漁のマナーやルールを啓発しています。

遊漁を楽しむ皆様へ(水産課Webページ)

愛知県の漁業を紹介するとともに、漁業と調和を図りながら遊漁を楽しんでいただくためのルール等をとりまとめたものです。

タコ釣りをする場合の注意(チラシ) [PDFファイル/164KB]

漁業権侵害となり得るタコ釣りに注意喚起するチラシです。

漁業権漁場内で釣りをする場合のお願い(チラシ) [PDFファイル/122KB]

漁業者の生活の場である漁業権で釣りをする場合のお願いや注意事項をお知らせするチラシです。

 

 

漁業者等の密漁防止活動への協力

漁業者等が行う密漁防止巡視活動を海上保安庁や警察と連携して協力しています。

1 海上保安庁の協力を得て実施するプレジャーボート遊漁者への啓発・指導活動

参加者による事前打ち合わせ

打合せ

複数の漁船に乗り分けて出船

海上指導

 

海上指導

 

2 警察の協力を得て実施するしらすうなぎ密漁防止の巡視活動

参加者による事前打ち合わせ

事前打ち合わせ

しらすうなぎは夜間に採捕されます。採捕者に携帯が義務付けられている採捕許可証の確認を行います。

採捕許可証の確認

 

 

 

水産庁の密漁対策

密漁を許さない~水産庁の密漁対策~(水産庁Webページ

我が国の密漁防止・漁業取締り、密漁の発生状況、罰則等の強化などについて紹介しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)