ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 水産課 > 愛知県の豊かな海の恵み「トラフグ」をPR!~旬を迎えた愛知県産トラフグを知事が試食します~

本文

愛知県の豊かな海の恵み「トラフグ」をPR!~旬を迎えた愛知県産トラフグを知事が試食します~

ページID:0362175 掲載日:2021年11月16日更新 印刷ページ表示

とらふぐ名刺シール        

 愛知県では、知事の名刺を使った県産農林水産物のPRを行っており、12月・1月はこれから旬を迎える「トラフグ」を取り上げます。
 愛知県は全国有数の天然トラフグの産地で、冬に南知多町の漁港で多く水揚げされています。寒さが増すこれからの時期のトラフグは、引き締まった身に旨味があふれる、冬の味覚の王様です。
 このたび、トラフグを漁獲している漁業団体が知事を訪問して、旬のおいしいトラフグ料理を味わっていただきます。

1 日時

2021年11月24日(水曜日)午前11時40分から正午まで

2 場所

愛知県公館

3 出席者

○愛知県ふぐ縄組合連合会
 会長 鈴木政彦(日間賀島漁業協同組合)
 本部長  北川林(日間賀島漁業協同組合)
 支部長  新美朝太郎(篠島漁業協同組合)
○日間賀島漁業協同組合
 組合長  鈴木惣和

3 内容

(1)漁業者挨拶
(2)知事による天然トラフグ料理の試食
(3)歓談
(4)記念撮影

トラフグとトラフグ料理

写真(左:水揚げされたトラフグ、中:トラフグのてっさ、右:トラフグの魚醤焼き)

4 参考資料

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)