ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

スマ蔵の小部屋

スマ蔵登場

「保護者のための体験!体感!スマホ教室」で大活躍中のスマ蔵だぞう!

 デビスマのイタズラのせいで、スマホ界は毎日トラブルがいっぱい…。子どもたちをスマホのトラブルから守るため、今日もがんばっているスマ蔵だぞう!

 このページでは、スマ蔵とデビスマについて、紹介するんだぞう!
 (ページの最後に、おまけもあるぞう!)

スマホ界のおたすけヒーロー スマ蔵だぞう!

スマ蔵レクチャー

スマホ・ケータイで日常で起こりうる様々な危険を、未然に防ぐべく活動しているスマホ界のヒーロー、「スマ蔵」。子どもたちが気軽に使えてしまうたくさんのアプリやSNS。そこで起きるいじめや金銭トラブル等が起こらないように日々スマホ界の平和を守っています。子どもたちや保護者まで、スマホの正しい使い方やしてはいけないこと等を、厳しく・優しく・丁寧にレクチャーします。

■性格
正義感が強く、白黒はっきりさせないと気が済まない。
充電が切れそうになると元気がなくなるので、暇さえあれば充電している。
「~~だぞう」が口癖

スマホ界の悪魔ちゃん デビスマだぜい!

デビスマ登場

スマホ初心者や子どたちに、違法アプリのダウンロードやSNSでの悪ふざけを促しているスマホ界の悪魔ちゃん、「デビスマ」。自分のささやきにひっかかる子どもたちをみてクスクス笑っている。しかし、スマホ界のヒーロー「スマ蔵」にいつも悪行を見つけられ、上手くいかないことしばしば。そのたびに「キー!!」と悔しがっている。

■性格
悪ふざけをするのが大好き。
子どもたちにオススメの違法アプリをいつもチェックしている。
スマ蔵をライバル視しているが、いつも惨敗。

スマ蔵のがんばりを見てほしいんだぞう!

ハッとするスマ蔵

6月25日(水)には、知事の定例記者会見に登場したんだぞう!

知事の背後に注目だぞう!

初めてのメディア出演、緊張したぞう…。

知事記者会見でのスマ蔵のがんばりは、こちらからご覧ください(知事記者会見のページにリンクします。)。

スマ蔵が立体化するぞう!

ぶら下がりスマ蔵

ぶら下がりスマ蔵ができる、ペーパークラフトだぞう!
かべにぶら下げて、楽しんでほしいんだぞう!

ぶら下がりスマ蔵ペーパークラフト

問合せ

愛知県 県民生活部 社会活動推進課

E-mail: syakaikatsudo@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)