ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 社会活動推進課多文化共生推進室 > 「あいち医療通訳システム調査検討業務報告書」を掲載しました。

「あいち医療通訳システム調査検討業務報告書」を掲載しました。

「あいち医療通訳システム調査検討業務報告書」について

外国人県民が医療機関を受診する場合、言葉の壁によって、医療サービスへのアクセスができなかったり、日本語のわかる知人等と一緒に医療機関に行くことができても、医療機関で必要とされる言葉は専門的であり、かつ内容も複雑であることから、十分にコミュニケーションをとることができない等の問題があります。

そこで、外国人県民が医療機関を利用する際に安心して医療行為を受けられるよう、医療機関または外国人県民の要請に応じて、一定のレベル以上の医療通訳を派遣するためのシステムを検討するために、外国人県民や医療機関等のニーズや意向を調査しました。

報告書のダウンロード

報告書は下記からダウンロードしてください。

報告書(PDFファイル5.87MB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)