ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 社会活動推進課多文化共生推進室 > 平成30年度「プレスクール」及び「プレクラス」の実施状況調査について

平成30年度「プレスクール」及び「プレクラス」の実施状況調査について

平成30年度「プレスクール」及び「プレクラス」の実施状況調査結果について

愛知県では、平成30年度「プレスクール」及び「プレクラス」の実施状況調査を行いましたので、その結果をお知らせします。

1 プレスクールとは 

  小学校入学前の外国人の子どもを対象とした初期の日本語指導・学校生活指導を行うこと。

 (1)プレスクールの実施状況

検討・実施状況

市町村数(昨年度実績)

(1)

今年度実施している。

15(16)

(2)

来年度実施する予定で、現在準備中である。

1(0)

(3)

必要性を感じているが、実施できていない。

18(15)

(4)

過去に実施していたが、今年度は実施していない。

2(1)

(5)

必要性を感じておらず、実施していない。

18(22)

2 プレクラス(日本語初期指導教室)とは

 外国人児童生徒等が、学校に転入する前や転入した後でも、クラスに入る前に一定期間(数か月間など)学校生活に慣れるまでの生活指導や初期の日本語指導を行うこと(転入してから、授業の一環として別のカリキュラムで日本語指導等を行う「取り出し授業」は今回の調査の対象外です。)。

<プレクラスの実施状況>

検討・実施状況

市町村数(昨年度実績)

(1)

今年度実施している。

18(17)

(2)

来年度実施する予定で、現在準備中である。

1(0)

(3)

必要性を感じているが、実施できていない。

18(14)

(4)

過去に実施していたが、今年度は実施していない。

0(0)

(5)

必要性を感じておらず、実施していない。

17(23)

 3 「プレスクール」及び「プレクラス」の実施状況詳細について

   実施状況詳細(プレスクール) [PDFファイル/223KB]

   実施状況詳細(プレクラス) [PDFファイル/227KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)