ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 社会活動推進課多文化共生推進室 > 外国人生活設計支援冊子「愛知県に住む外国人のみなさんへ 知って安心!あなたの未来とお金のまるっとガイドブック」を作成しました

外国人生活設計支援冊子「愛知県に住む外国人のみなさんへ 知って安心!あなたの未来とお金のまるっとガイドブック」を作成しました

「愛知県に住む外国人のみなさんへ 知って安心!あなたの未来とお金のまるっとガイドブック」を作成しました

 愛知県では、全国で2番目に多い27万人を超える外国人県民の方が暮らしており、近年は、在留期間に制限がない永住者も増加しています。

 日本で長く生活する外国人県民の中には、住居、教育、老後など、日本の制度に関する情報の不足により、生活設計が立てられず、不安を抱えている人が少なくありません。

 そこで、本県では、外国人県民の方が日本で安定した生活を続けられるよう、子どもの進学や住宅購入、退職後を見据えた、ライフプランの設計、社会保険に加入することの大切さなどを伝える冊子を多言語で作成しました。

 日本 での生活に関する役立つ情報が満載です。是非御覧ください。

1 特徴

○わかりやすさを重視し、ニーズが高い項目を厳選
外国人支援活動を行うNPOやファイナンシャルプランナー等を委員とする検討会議をふまえ、ニーズが高い項目を選び、わかりやすく掲載するようにしました。

○ 社会保険制度の理解と加入を促進
外国人県民が無保険・無年金のために生活に困窮しないよう、社会保険制度の説明と加入することの大切さを、関係するライフステージの項目において記載しました。

2 内容

(1) 目次・未来と今のお金について知りましょう
(2) 出産
(3) 教育
(4) 住宅購入
(5) 老後(年をとってからの生活費)
(6) 介護(食事や風呂などの生活の手伝い)
(7) 葬儀・相続(自分や家族が亡くなったとき)
(8) 問合せ・相談窓口

3 仕様等

・仕 様:A4判 12ページ フルカラー

・言 語:7言語(ポルトガル語、中国語、フィリピン語、ベトナム語、

スペイン語、英語、日本語)

・発行部数:1,500部

(内訳)ポルトガル語500部、中国語200部、フィリピン語200部、ベトナム語200部、スペイン語200部、英語200部

・配布先:県内市町村、愛知県国際交流協会、市町国際交流協会等

日本語版は、データのみ作成し、製本冊子はありません。からダウンロードしてください。

4 入手方法

愛知県社会活動推進課多文化共生推進室(県庁西庁舎7階)で無料で配布します。

郵送を希望する場合は、140円分の切手を貼付した返信用の角2型封筒に、送付先の郵便番号・住所・氏名・希望する言語を明記の上、以下の宛先にお送りください。

 

【宛 先】〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号

       愛知県社会活動推進課多文化共生推進室 「ライフプランガイドブック」担当 行

※お一人様、1言語1部に限らせていただきます。また、冊子の在庫がなくなり次第、配布を終了します。

表紙(日本語版)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)