ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 社会活動推進課多文化共生推進室 > 愛知県で働く外国人と企業のポータルサイト「ようこそ、愛知へ 愛知ではたらく・暮らす、はじめの一歩」を開設しました

本文

愛知県で働く外国人と企業のポータルサイト「ようこそ、愛知へ 愛知ではたらく・暮らす、はじめの一歩」を開設しました

ページID:0377358 掲載日:2022年1月26日更新 印刷ページ表示

愛知県で働く外国人と企業のポータルサイト「ようこそ、愛知へ 愛知ではたらく・暮らす、はじめの一歩」を開設しました

 外国人材の受入企業等は、新たに来日した外国人就労者が、日本での生活にスムーズに適応できるよう、日本の生活ルールやマナー、医療機関の利用方法を説明するなど、職業生活や社会生活における支援を行う必要があります。
 そこで、愛知県では、外国人材の受入企業等に、こうした支援を実施する際のサポートツールとして役立てていただけるよう、2019年度に「研修カリキュラム」、「教材」及び「指導者マニュアル」を、全国に先駆けて作成しました。
 この度、このカリキュラムを外国人就労者及び企業等へ普及するためのポータルサイト「ようこそ、愛知へ 愛知ではたらく・暮らす、はじめの一歩」を開設しました。是非、御覧いただき、企業等での研修において御活用ください。

1 公開日

 2022年1月26日(水曜日)午前10時30分

2 ポータルサイトのURL

URL: https://www.pref.aichi.jp/syakaikatsudo/tabunka/yokosoaichi/

ポータルサイトQRコード

※上記URLからサイトの表示言語を選択し、各言語のトップページへ移動します。

〔日本語のトップページ画像〕

日本語トップページ

3 ポータルサイトの概要

(1) 企業向け情報(日本語のみ)

   日本人社員に向けた外国人と共に働く上でのポイントを紹介するとともに、研修カリキュラムや指導者マニュアルを紹介しています。

 

(2) 外国人向け情報

   研修カリキュラムの教材(7言語)を紹介しています。紙教材でイメージしにくい項目は、動画教材(日本語のみ)で理解を深めることができます。

  <学習内容>

   お金、ルール、住居、交通、楽しむ、犯罪に遭わないために、病気・けが

 

(3) カリキュラム取組事例(日本語のみ)

   研修カリキュラムを活用した取組モデル4事例を紹介しています。

  <掲載企業等>

   ・Man to Man株式会社(人材サービス・コンサルティング)

   ・社会福祉法人福寿園(福祉・介護)

   ・愛知商工連盟協同組合(総合コンサルタント業・監理団体)

   ・LPK ASIA PASIFIK EKONOMI KOOPERASI(インドネシア技能実習生認定送出機関)

 

(4) イベント情報(掲載するイベント内容は日本語のみ)

   外国人と一緒に参加できる地域のイベントや多文化共生関連イベントを掲載します。

 

(5) 相談窓口

   生活に必要なアドバイスや手続き等を相談できる窓口を紹介しています。

 

〔コンテンツのイメージ〕

コンテンツイメージ

ポータルサイト「ようこそ、愛知へ 愛知ではたらく・暮らす、はじめの一歩」開設ちらし

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)