ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 社会活動推進課多文化共生推進室 > 平成30年度「多文化子育てサロン」実施情報

平成30年度「多文化子育てサロン」実施情報

県内3か所で「多文化子育てサロン」を実施します!

 愛知県では今年度、犬山市・知立市・豊橋市の県内3カ所で、「多文化子育てサロン」を実施します。
 
 子育て中の保護者は、子育てについて大きな不安や孤独を感じることがあります。そのような時、同じように子育てをしている他の保護者と知り合い、子育てに関する意見交換をしたり、悩みを共有することができる「子育てサロン(サークル)」は、日本に暮らす外国人にとっては言葉や文化の壁があり、なかなか参加しにくいのが現状です。 
 この子育てサロンでは、実際に親子で触れあっていただく親子遊びの機会はもちろん、子育てに関する各種制度など、日本で子育てをするにあたって大切な事項を通訳をとおして情報提供しながら、子どもの成長に従って保護者に求められる日本語能力の育成に取組みます。
 
 また、幼児期の教育環境・家庭環境は、子どもの語彙力に大きく影響するだけでなく、就学後の学力形成にも大きく関わるといわれていることから、子どもの言語習得、将来的な学力形成を促進するため、保護者に対し、子どもの「ことば」について考え、学ぶ機会を提供します。
 
 さらに、外国人親子が孤立することなく、より地域に馴染み安心して暮らしていただけるよう、地域の日本人親子との交流と相互理解の促進を図ります。

 外国にルーツを持つ乳幼児と保護者の皆さんの参加をお待ちしています。また、彼らと交流したい日本人親子の参加もお待ちしています。

 以下のリンク先では、それぞれの市の「多文化子育てサロン」開催情報を随時アップしていきます。多くの皆様の参加をお待ちしております!