ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 特別支援教育課 > 特別支援学級

本文

特別支援学級

ページID:0365526 掲載日:2023年6月6日更新 印刷ページ表示

特別支援学級

 小・中学校の特別支援学級は、通常の学級における指導だけではその能力を十分に伸ばすことが困難な子どもたちについて、一人一人の障害の種類・程度等に応じた教育を行うものです。


   特別支援学級設置校につきましては、各市町村教育委員会へ問合せください。

院内学級

 比較的長期にわたって病院に入院している子どもを対象に、病院内に学級を設置して教育を行うものです。病院内の学級とは、入院中の病弱児のために近くの小・中学校を本校(在籍校)として病院内に設けられている学級です。ここでは、病院の職員との連携を密にしながら、健康の回復・改善のための指導を行うとともに、各教科の指導に当たっては内容の精選を行い、特に身体活動を伴う学習については指導方法を工夫するなど、様々な配慮をしています。

院内学級一覧

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 特別支援教育課

E-mail: tokubetsushienkyoiku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)