ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

教育支援の手引

ページID:0321904 掲載日:2023年4月10日更新 印刷ページ表示

教育支援の手引

 障害のある子どもたちが、一人一人のニーズに応じた指導・支援を受けることができるよう、早期からの教育相談・支援、就学支援のみならず、就学後の適切な教育的支援がなされることが重要です。そこで、教育相談及び就学事務に関わるすべての担当者が、教育支援を円滑に行うために本手引を作成しました。

 本手引は、令和3年6月に文部科学省初等中等教育局特別支援教育課から発行された「障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~」を基に、愛知県教育委員会が令和2年3月に発行した手引を改訂したものです。

 適切な教育支援がなされるように御活用ください。

教育支援の手引

   第3編 障害の状態等に応じた教育的対応(視覚障害、聴覚障害) 17ページから25ページまで

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 特別支援教育課

E-mail: tokubetsushienkyoiku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)