ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 都市計画課 > 第6回中京都市圏パーソントリップ調査

本文

第6回中京都市圏パーソントリップ調査

ページID:0424255 掲載日:2022年10月5日更新 印刷ページ表示

 

第6回中京都市圏パーソントリップ調査について

 

調査は終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

 令和4年度、愛知県では、国土交通省中部地方整備局、岐阜県、三重県及び名古屋市と連携して、県内にお住まいの方を対象に、「第6回中京都市圏パーソントリップ調査」を実施します。無作為に抽出させていただいた世帯あてに依頼はがきを送付いたしますので、対象となられた方は、調査へ御協力お願いします。

 

調査の概要

 調査対象圏域(中京都市圏)は、愛知県全域、岐阜県南部、三重県北勢地域(97市町村)です。

 中京都市圏では、1971(昭和46)年、1981(昭和56)年、1991(平成3)年、2001(平成13)年及び2011(平成23)年と、10年間隔で5回のパーソントリップ調査(交通実態調査)を実施しています。

 今回のパーソントリップ調査は、中京都市圏内にお住まいの方の中から無作為に抽出させていただいた約39万世帯・約84万人を対象に、「人(パーソン)の動き(トリップ)」について「どのような方が、どこからどこへ、どのような目的・交通手段で、どの時間帯に移動したか」という日常生活における1日の人の動きをお伺いするものです。

 調査結果は、都市交通の実態を詳細に把握・分析するともに、今後の望ましい交通の在り方などを検討するための基礎資料として活用されます。

 

第6回中京都市圏パーソントリップ調査の概要 [PDFファイル/669KB]

 

調査方法

 無作為抽出で対象となられた世帯あてに依頼状(はがき)を送付しますので、1日の動きについてWEB回答(スマートフォン、パソコンなど)をお願いします。

  1. 調査対象者の方々に、先行して依頼はがきを郵送します。はがきに記載されたリンクからWEB回答ができます。
  2. 後日、紙の調査票・返送用封筒等を郵送しますので、インターネット利用が難しい場合等は、調査票に御記入いただき、返送をお願いします。

 紙調査票到着後も、引き続きWEBの回答画面から御回答いただけます。

 依頼はがきに記載の期限日までにWEB回答いただいた方には、紙調査票の郵送は行いません。

 

依頼はがきの例 [PDFファイル/602KB]

 

問合せ先

 回答方法へのご質問等がありましたら、中京都市圏パーソントリップ調査サポートセンターへお問い合わせください。

 

調査の終了に伴い、サポートセンターは閉鎖いたしました。

 

(参考リンク)

 

中京都市圏総合都市交通計画協議会ホームページ

https://www.cbr.mlit.go.jp/kikaku/chukyo-pt/index.html

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)