ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 統計課 > 令和2年国勢調査~御回答いただきありがとうございました~

令和2年国勢調査~御回答いただきありがとうございました~

国勢調査 愛知県総合サイト

御回答いただき、ありがとうございました。

令和2年国勢調査について


※ 10月8日以降、回答が確認できない方には、再度、調査の御案内をさせていただきます。(行き違いにより、既に回答がお済みの場合は御容赦ください。)

※ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、郵送での回答に御協力ください。

※ 現在、郵送提出された調査票の受領確認作業に遅れが生じております。回答期間内に郵送で御回答いただいた方に対しても、再度、調査の御案内をさせていただくことがありますので、御容赦ください。


みらいちゃんの画像

 2020年10月1日現在で、全国一斉に「令和2年国勢調査」が実施されます。今回の国勢調査は、1920(大正9)年の第1回以来、21回目、実施100年の節目です。

 9月14日(月曜日)から、調査員が皆様のお宅を訪問し、調査書類を郵便受けに入れるなどしてお配りします。回答はできる限りインターネットでお願いします。(郵送(送付先:総務省が設置する新大阪郵便局私書箱15号)での回答も可能です。)

  • インターネット回答期間:9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)まで
  • 調査票(紙)での回答期間:10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日)まで

公表予定

令和3年6月(国)、7月(県)人口速報集計
  男女別人口及び世帯数の早期提供

令和3年11月(国)、12月(県)人口等基本集計
  人口,世帯,住居に関する結果及び外国人,高齢者世帯,母子・父子世帯,親子の同居等に関する結果

お知らせ

国勢調査とは

 国勢調査は、日本国内に住む全ての人(外国人を含む)と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査です。国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法に基づいて5年に一度実施されます。

国勢調査100年の画像

 国勢調査から得られる統計は、国や地方公共団体が公正な行政運営を行うために利用されるとともに、他の様々な公的統計を作成する上で欠くことのできない基礎データとしても用いられます。

 また、企業や各種団体における需要予測や経営管理などを行うための活用や、学術・研究機関における研究のための活用など、様々な分野で幅広く活用されています。

リンク

イメージキャラクター

センサスくんとみらいちゃんの画像
 センサスくんは、国勢調査が赤ちゃんからお年寄りまで一人の漏れもなく調査しなければならないことから、未来の時代を担う赤ちゃんの姿をしたイメージキャラクターです。みらいちゃんは、オンラインによる回答を促進するためのイメージキャラクターです。

国勢調査結果について(平成27年まで)

以下は問い合わせ先であることを示す画像

問合せ

愛知県県民文化局県民生活部統計課
人口統計グループ
電話:052-954-6116(ダイヤルイン)
E-mail: toukei@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)