ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 統計課 > 統計調査を装った「かたり調査」について(注意喚起)

統計調査を装った「かたり調査」について(注意喚起)

統計調査を装った「かたり調査」に御注意ください!

 国勢調査などの統計調査を装った「かたり調査」に御注意ください。

 「かたり調査」とは、国勢調査等、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、御注意ください。

 国や地方公共団体の職員、統計調査員等が、皆さまに対し、電話や電子メールで統計調査の依頼をしたり、個人や世帯の情報を調査することは絶対にありません。

 

 ただし、以下の場合、国、県、市区町村又は統計調査員から、お電話をする場合があります。

 ・調査票を提出していただいた後、記入内容に不明な点があるため、確認をする場合

 ・既に郵送や統計調査員の訪問により調査のお知らせ・お願いをしているが、期限までに調査票の提出が確認できないため、提出を再度お願いする場合(この場合でも、個人や世帯の情報を電話で聞き取ることはありません。)

 

 調査員は、常に顔写真入りの調査員証を携帯しています。調査員証を携帯していない者が訪問した場合、調査員になりすましている可能性があります。

 不審に思われた場合には、お住まいの市町村の統計主管課又は愛知県県民文化局県民生活部統計課までお問い合わせください。

 統計調査をかたる電話・訪問による問合せには、一切お答えにならないようにお願いします。

 

※「かたり調査」に対しては、統計法で罰則規定(未遂も含めて二年以下の懲役又は百万円以下の罰金)を定めています。

【 参考法令(統計法) 】

問合せ

愛知県県民文化局県民生活部統計課
管理グループ
ダイヤルイン:052-954-6098
内線:2332