ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 豊川保健所 > 食育推進協力店情報について

本文

食育推進協力店情報について

ページID:0401487 掲載日:2022年5月24日更新 印刷ページ表示

豊川保健所のトップページへ

 食育推進協力店情報について

 愛知県では生活習慣病予防を中心とした健康づくりのため、県民の皆さんが外食等の利用時にも健康的な食生活を送れるよう、メニューの栄養成分表示や健康情報の提供を行うお店を「食育推進協力店」として登録しています。

食育推進協力店の取組事例を紹介しています

 豊川保健所では、管内の食育推進協力店で野菜摂取量増加を始めとした健康に配慮したメニューに取組むお店にインタビューを実施し、取組事例を紹介しています。
 外食のお店選びに活用していただくとともに、飲食店の皆さんが健康に配慮したメニューに取組む際の参考資料にもご活用ください。

食育推進協力店の健康に配慮したメニューの取組事例集

店名(店舗HP等へのリンク)

お店の種類 所在地 取組事例(インタビュー記事)
〇〇すぎるパン屋・じばカフェ カフェ 蒲郡市 毎日不足する分の野菜を補うお手軽カフェランチ [PDFファイル/357KB]
Cafe2910(ふくじゅ) カフェ 田原市 一般利用もOK!毎日でも通える一汁三菜の学食ランチ [PDFファイル/483KB]

 あなたのお店も「食育推進協力店」に登録しませんか

 県民の健康づくりを応援するお店として、あなたのお店も「食育推進協力店」に登録しませんか?
 食育推進協力店事業の詳細や申請用紙のダウンロードは「食育推進協力店事業」(健康対策課)をご覧ください。
 また、「食育推進協力店として登録したい」・「メニューの栄養成分表示をしてみたい」・「健康に配慮したメニューに取組んでみたい」などのご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

問合せ

愛知県 豊川保健所 健康支援課 地域保健グループ 管理栄養士
電話 0533-86-3189(ダイヤルイン)
E-mail: toyokawa-hc@pref.aichi.lg.jp

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)