ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 豊田加茂農林水産事務所 > 豊田加茂農林水産事務所林務課

豊田加茂農林水産事務所林務課

林務課のご案内

林務課では、林政・緑化グループ、林地保全グループの2つのグループに分かれて業務を行っています。
業務に関するお問い合せがありましたら、下記担当までご連絡ください。

 
 林政・緑化グループ林地保全グループ

仕事の概要

・ 森林計画に関すること
・ 林産物に関すること
・ 林業金融に関すること
・ 造林及び種苗に関すること
・ 森林保護及び森林防火に関すること
・ 緑化の推進に関すること
・ あいち森と緑づくり事業に関すること
・ 保安林に関すること
・ 民有林における開発行為の規制に関すること

 
所在場所〒471-8566
豊田市元城町4-45 (豊田加茂総合庁舎 3F)
電話番号0565-32-73690565-32-7398
ファクス番号0565-32-3805
Eメールtoyotakamo-nourin@pref.aichi.lg.jp

よくあるご質問

(Q1) 「森林簿」、「森林計画図」の閲覧・交付をしたい。

 「森林簿」、「森林計画図」の閲覧・交付を受け付けています。閲覧・交付を希望される方は、「森林簿・森林計画図の閲覧・交付について」の手続により申請を行ってください。
 地域森林計画対象民有林の区域を確認したい方は、「マップあいち」で「森林情報マップ」を閲覧することができますのでご利用ください。

トピックス

1 木材の利用推進

 県産木材を利用することは、県内の森林整備を促進し、水源涵養や県土の保全につながるとともに、林業や木材産業を盛んにし、地域の振興に貢献します。
 林務課では、以下のような取り組みを通じて県産木材の利用推進を進めています。

 (1)製材工場の建設支援

  地域で生産された木材の流通拠点となる大型製材工場の建設を支援しました。
 toyota-kojo
   豊田市御船町に建設された大型製材工場

 (2)公共施設の地域材利用推進


「あいち認証材」など、この地域で産出された木材の利用促進に取り組んでいます。  
 たかみね1
 「第4回 あいち木づかい表彰」最優秀賞(愛知県知事賞)
施設名:豊田市立高嶺こども園
受賞者:豊田市
県産材使用量:135.8㎥
同表彰リンク先
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/rinmu/kidukaihyousyou.html
                                               

2 環境緑化の推進

 豊かな緑を未来に引き継いでいくためには、次世代を担う子どもたちが緑の大切さを知り、緑を慈しみ育てる心を養っていく必要があります。
 林務課では、(公社)愛知県緑化推進委員会、管内の自治体や学校関係者等と連携し、子どもたちへの緑化教育の推進を図る取組を進めています。

(1)全国植樹祭の開催理念を承継する取組

 令和元年6月2日に本県で開催した第70回全国植樹祭の開催理念を将来に渡り継承していくため、小中学生に対し、学校の樹木を活用した木材利用や樹木の更新(伐採・加工・活用・植樹という一連の行為)について理解してもらう取組を実施しています。
 当管内では令和元年度に、豊田市立若林西小学校で実施しました。
 自立型サインボード(ナンキンハゼ) 室名札(クロガネモチ)
     自立型サインボード(ナンキンハゼ)           室名札(クロガネモチ)
     (いずれも、若林西小。学校の樹木を伐採した材で製作)

3 森林整備の推進

 愛知県の森林のうち、主伐の対象となる10齢級以上の人工林は約8割を占めており、資源の成熟が進んでいます。林務課では、施業の集約化や搬出間伐等への支援などを通じて、計画的な森林整備を推進しています。
 また、「あいち森と緑づくり事業」によって、高齢化した人工林の植え替えや、放置された里山林の整備・保全を支援しています。

愛知県の造林事業・間伐対策の概要

(1)間伐等への支援

 森林施業の集約化により施業の低コスト化を図りつつ計画的に行う、間伐等の森林施業について支援を行っています。
間伐着手前梨野町      →      間伐完了梨野町
          間伐前のヒノキ林                                  間伐後のヒノキ林         
間伐により、林内照度を改善し、残った樹木や下層植生の成長を促すことができます。(造林事業:豊田市梨野町)

(2)高齢化した人工林の植え替えを支援

 高齢化した人工林の若返りを図るため、あいち森と緑づくり事業(次世代森林育成事業)によって、少花粉苗や広葉樹への植え替えや、シカ等に対する防護柵の設置等への支援を行っています。
次世代神殿町豊田市猿投町
          豊田市神殿町                         豊田市猿投町

(3)里山林の整備・保全を支援

 手入れが行き届かず、鬱蒼(うっそう)として人々に利用されにくくなった里山林を地域住民やNPO等が保全・活用する取組に対して、あいち森と緑づくり事業(里山林整備事業)によって支援を行っています。
桂野町栃本
    豊田市桂野町(桂野町自治区、水土里の会)        豊田市栃本町(栃本町自治会)

お問合せ

愛知県 豊田加茂農林水産事務所 林務課
〒471-8566
豊田市元城町4丁目45番地(豊田加茂総合庁舎内)
Tel:0565-32-7369
Fax:0565-32-3805

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)