ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 豊田加茂農林水産事務所 > 豊田加茂農林水産事務所林務課

本文

豊田加茂農林水産事務所林務課

ページID:0301512 掲載日:2025年8月22日更新 印刷ページ表示

 

林務課のご案内

林務課では、林政・緑化グループ、林地保全グループの2つのグループに分かれて業務を行っています。
業務に関するお問い合せがありましたら、下記担当までご連絡ください。

 
  林政・緑化グループ 林地保全グループ

仕事の概要

・ 森林計画に関すること
・ 林産物に関すること
・ 林業金融に関すること
・ 造林及び種苗に関すること
・ 森林保護及び森林防火に関すること
・ 緑化の推進に関すること
・ あいち森と緑づくり事業に関すること
・ 保安林に関すること
・ 民有林における開発行為の規制に関すること
所在場所 〒471-8566
豊田市元城町4-45 (豊田加茂総合庁舎 3F)
電話番号 0565-32-7369 0565-32-7398
ファクス番号 0565-32-3805
Eメール

toyotakamo-nourin@pref.aichi.lg.jp

※件名の冒頭に「林務課あて」と記載をお願いいたします。

よくあるご質問

(Q1) 「森林簿」、「森林計画図」を入手するには?

  「森林簿」、「森林計画図」の閲覧・交付を受け付けています。閲覧・交付を希望される方は、「森林簿・森林計画図の閲覧・交付について」の手続により申請を行ってください。

  なお、多数の申請などにより即日交付が難しい場合があるため、事前のご連絡をお願いいたします。

 

(Q2) 地域森林計画対象民有林の区域(森林計画区域)を確認するには?

  「マップあいち」で最新年度の「森林情報マップ」を閲覧することができます。

  マップあいちで確認できない場合は、当該箇所を管理する農林水産事務所林務課へお問い合わせください。

トピックス

1 木材の利用推進

 県産木材を利用することは、県内の森林整備を促進し、水源涵養や県土の保全につながるとともに、林業や木材産業を盛んにし、地域の振興に貢献します。
 林務課では、以下のような取り組みを通じて県産木材の利用を推進しています。

 (1)製材工場の建設支援

  地域で生産された木材の流通拠点となる大型製材工場の建設を支援しました。
 toyota-kojo
   豊田市御船町に建設された大型製材工場

 (2)地域材の利用推進

地域で産出された木材の利用促進に取り組んでいます。  

   愛知県内で産出された木材であることを証明する取り組み    「あいち認証材」あいち認証材

 

   豊田加茂地域で産出された木材であることを証明する取り組み    「豊田加茂地域木材認証制度」

地域で生産される木材を使用した民間建築物等への支援をしています。

   多くの県民が利用するPR効果の高いモデル的な施設を整備する際の補助をします。

    「木の香る都市づくり事業」

あいち認証材を積極的に利用した建築物や製品等を表彰しています。

    「第8回あいち木づかい表彰」

木の魅力、良さが伝わる県内の木造施設や内装木質化の事例を紹介しています。

    「あいちの木材利用施設事例集」

2 環境緑化の推進

 豊かな緑を未来に引き継いでいくためには、次世代を担う子どもたちが緑の大切さを知り、緑を慈しみ育てる心を養っていく必要があります。
 林務課では、(公社)愛知県緑化推進委員会、管内の自治体や学校関係者等と連携し、子どもたちへの緑化教育の推進を図る取組を進めています。

(1)全国植樹祭の開催理念を承継する取組

 令和元年6月2日に、本県で第70回全国植樹祭を開催しました。当時の開催理念を将来に渡り継承していくため、小中学生に対し、「学校の樹木を活用した木材利用」や「樹木の更新(伐採・加工・活用・植樹という一連の行為)」について学んでもらう取組を実施しています。
 開催理念:私たちは、「木材の利用」を山村(やま)と都市(まち)をつなぐ架け橋とし、健全で活力のある「森林(もり)づくり」と「都市(まち)づくり」を進めていきます。
 当管内における実績

    学校の樹木を伐採し、児童による植樹を行いました。また、伐採した材で加工品を作成しました。

令和元年度 豊田市立若林西小学校
伐採したナンキンハゼで自立型サインボードを製作しました。また、伐採したクロガネモチで室名札を製作しました。
自立型サインボード(ナンキンハゼ) 室名札(クロガネモチ)
令和6年度 豊田市立小清水小学校
伐採したクスノキを利用して室名札を製作しました。また、児童たちがアジサイの植樹をしました。
​ 木製室名札(クスノキ) 児童によるアジサイの植栽
令和6年度 豊田市立寿恵野小学校
大きくなりすぎたエノキを伐採して図工室の椅子を製作しました。
大きくなりすぎたエノキを伐採 図工室椅子(エノキ)

3 森林整備の推進

 愛知県の森林のうち、主伐の対象となる10齢級以上の人工林は約8割を占めており、資源の成熟が進んでいます。林務課では、施業の集約化や搬出間伐等への支援などを通じて、計画的な森林整備を推進しています。
 また、「あいち森と緑づくり事業」によって、高齢化した人工林の植え替えや、放置された里山林の整備・保全を支援しています。

愛知県の造林事業・間伐対策の概要

(1)間伐等への支援

 森林施業の集約化により施業の低コスト化を図りつつ、計画的に行う間伐等の森林施業について支援を行っています。
間伐着手前梨野町   間伐完了梨野町
      間伐前のヒノキ林                  間伐後のヒノキ林       

(2)高齢化した人工林の植え替えを支援

 人工林の若返りを図るため、あいち森と緑づくり事業(次世代森林育成事業)によって、下記施業等への支援を行っています。
 ・花粉の少ないスギ・ヒノキや有用広葉樹、成長の早い樹種への植え替え
 ・シカ等に対する防護柵の設置等
  植栽から2年経過した状況  新規格獣害防止柵を設置
   花粉の少ない苗への植え替え          植栽地への獣害防止柵設置

(3)里山林の整備・保全を支援

 手入れが行き届かず、鬱蒼(うっそう)として人々に利用されにくくなった里山林を地域住民やNPO等が保全・活用する取組に対して、あいち森と緑づくり事業(里山林整備事業)によって支援を行っています。
桂野町栃本
    豊田市桂野町(桂野町自治区、水土里の会)        豊田市栃本町(栃本町自治会)

お問合せ

愛知県 豊田加茂農林水産事務所 林務課
〒471-8566
豊田市元城町4丁目45番地(豊田加茂総合庁舎内)
Tel:0565-32-7369
Fax:0565-32-3805
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)