ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 豊田加茂農林水産事務所 > いいともあいち情報広場(in 豊田加茂地域)

いいともあいち情報広場(in 豊田加茂地域)

いいともあいち情報広場(in 豊田加茂)

豊田加茂の耳寄り情報

☆新着情報☆

○大好評♪「ドライブスルー豊田マルシェin豊田スタジアム」が再びやってくる!

 5月23日に開催された「ドライブスルー豊田マルシェ」
 トヨタファームさんの取組が新聞やテレビにも注目され、
 当日は260台を超える車が来場し大好評でした★
 このマルシェが、来る5月30日(土曜日)と6月6日(土曜日)にも開催されるそうです。
 開催時間は午前10時から午後4時まで。
 愛知県産の美味しい豚肉や農産物の消費拡大を応援してくださる方、
 是非、お越しください!!
~会場の様子と販売された三州豚~
ドライブスルーの様子や販売された三州豚の映像

○食育活動表彰で野田味噌商店が受賞!

 農林水産省が昨年度募集した「第4回食育推進活動表彰」において、
 いいともあいち会員の合資会社野田味噌商店が受賞しました。(令和2年5月22日公表)
 この表彰は、優れた食育推進活動に取り組む方の功績を称えるとともに、
 その取組内容を広く知ってもらい、全国に優れた取組が広がることを目的としています。
 
 ◇消費・安全局長賞
 【教育関係者・事業者部門(食品製造・販売者等の部)】
    合資会社 野田味噌商店(豊田市)
 「味噌」を通した食文化の継承と食育推進の地道な取組が評価されました。
 野田味噌商店さん、おめでとうございます!!

定点観測 ~豊田加茂地域の旬~ (令和2年度準備中)coming soon!!

協力:JAあいち豊田 産直プラザ◆住所:豊田市西町4-24◆電話 0565-31-9876 ◆定休日 毎週月曜日◆営業時間 午前9時~午後6時

~昨年度の記事~

取材報告

《いいともあいち推進店》

《新規勧誘》

いいともあいち情報広場 in 豊田加茂


 

 

 

いいともあいち運動とは         あいまる

 

 

 県民の方に、愛知県の農林水産業の応援団になってもらい、消費者と生産者が一緒になって愛知県の農林水産業を支えていこうという運動です。また、県民の方々に愛知県産農林水産物をもっと食べていただきたい、利用していただきたいという、「愛知県版地産地消の取組」でもあります。また、いいともあいち運動のシンボルとして、マークを定めています。
 なお、この運動は地産地消ばかりでなく、生産者と消費者等との交流を通じた相互の信頼・協調関係の構築を目的としています。このため、県民だけでなく愛知県産農林水産物を利用している方が運動の趣旨に賛同いただき、一緒に運動に取り組んでいただくことも大歓迎です。

 いいともあいち運動の取組は、いいともあいち情報広場で詳細を紹介しています。愛知県産農林水産物やその加工品を飲食・購入できる「いいともあいち推進店」、シンボルマーク商品などの情報を入手して、いいともあいち運動を応援してください!!

<いいともあいち会員とは> 

いいともあいち会員には、ネットワーク会員推進店サポーターがあります。

○ネットワーク会員とは

 ネットワークは、「いいともあいち運動」に取り組む県内外の様々な機関・団体・業界等が相互の情報交換・交流や取組の連携を図る「緩やかな連帯」のことです。
いいともあいち運動の趣旨に賛同いただける事業者・団体等であれば、どなたでも会員登録できます。

《豊田市》

 生産関係で44会員、流通関係で38会員、消費関係で1会員、その他で11会員で計94会員です。

(令和2年2月末現在)

《みよし市》

 生産関係で2会員、流通関係で4会員、その他で3会員で計9会員です。(令和2年2月末現在)

○推進店とは

 愛知県産の農林水産物やその加工品を、積極的に販売している店舗や食材として利用している飲食店です。

《豊田市》 

 販売関係で43店舗、飲食関係で10店舗です。(令和2年2月末現在)

《みよし市》

 販売関係で7店舗、飲食関係では2店舗です。(令和2年2月末現在)

サポーターとは

  愛知県の産品を食べて、使って、愛知県の農林水産業を応援していただける方々を「いいともあいちサポーター」として募集しています。サポーターには、県産農林水産物に関するイベントや、お得な情報をメールマガジンで配信します。


 

いいともあいち会員になるには

  愛知県農林水産部食育消費流通課のホームページにアクセスして申請してください。手順は以下のとおりです。

○推進店になるには、

 ●ネットワーク会員登録を申請する。

         ↓

 ● 推進店登録を申請する。

  ※同時に登録申請できますので、推進店登録を希望される場合は、同時に申請してください。

○ネットワーク会員になるには、

  ネットワーク会員登録を申請する。 

○サポーターになるには、

  サポーター登録申請をする。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)