ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 豊田加茂農林水産事務所 > いいともあいち情報広場(in 豊田加茂地域)

本文

いいともあいち情報広場(in 豊田加茂地域)

ページID:0384253 掲載日:2024年3月19日更新 印刷ページ表示
 愛知県では、県民の方々に「愛知県の農林水産業の応援団」になってもらい、消費者と生産者が一緒になって愛知県の農林水産業を支えていこう!という、「いいともあいち運動」を展開しています。
 豊田加茂地域における「いいともあいち運動」に関する最新情報や、この運動に賛同していただいている方々の活動などを紹介していきます。

豊田加茂の耳寄り情報

☆新着情報☆

「野菜を安定的に食卓へ届けるために」の講座を行いました! 

 令和6年2月20日火曜日に、愛知県の食育推進ボランティアとしてグループ登録している「豊田市健康づくり食生活改善協議会猿投台地区」が、東海農政局の出張講座を活用して、勉強会を開催しました。

 講座では、国内の野菜の生産、消費に関する現状や、安定した供給のための国のしくみについての説明がありました。 野菜の消費については、1日の摂取量目標のお話があり、目標とされている350g分の野菜の実物を見た参加者から「意識しない とこの量は難しい」との声が聞かれました。 実際、70gほど摂取量が不足していると言われており、「あと70gを漬物で補おう」という取組が紹介されました。 また、野菜に関するクイズの出題もあり、参加者は時には真剣に、時には楽しく盛り上がって受講していました。

 この講座では、野菜の安定した供給のしくみの他に、愛知県は野菜の生産が盛んであること、野菜の中でも、しそやキャベツ、トマトなどが多く作られていることも紹介されました。

 愛知県産の野菜を積極的に食べて、1日の摂取量目標350gを目指しましょう!

野菜を安定して供給

季節に合わせた楽しみ方のできる「カントリーレストラン渓流荘」 のご紹介!

 豊田市旭地区の山あいにある「カントリーレストラン渓流荘」がいいとも あいち推進店に登録されました。

 お店では、季節の食材や地元食材にこだわった料理やジビエ料理を提供しており、豊田市の旬の野菜やお米を使用した会席料理や定食、猪肉を乗せた独自スパイスのダムカレーなどがあります。また、夏は桟敷席で渓流を上から眺めながら、冬は室内で暖炉の温かさを感じながらお食事を楽しめます。夏には川へ降りて遊ぶこともできます。

 お店の方からは「『みんなが笑顔になれる店』を目指しています。お客様に喜んでいただける食事と、ゆっくりした時間をお過ごしいただける場所を提供できるよう、努力してまいります。」と熱意あるコメントをいただきました。

 お店の敷地内では、お食事のほかにテント泊キャンプをすることも可能です。大自然の中にある素敵なお店で、ゆっくりと四季を感じてみませんか?

◇最新の営業日時や提供料理についてはホームページをご覧ください。
◆場所:豊田市田津原町静滝17-1
◆電話番号:0565-68-3197
◆営業時間:午前10時から午後5時まで
◆定休日(定休日が祝日の場合は、その翌日)3月~11月:月曜日、第2、4火曜日 12月:月、火曜日 1月~2月:休業
◆HP:https:// keiryuusou.com
◆お店へのアクセス:矢作ダムを経由して県道11号を通ることをおすすめします。
◆お出かけ前にご予約することをおすすめします

カントリーレストラン渓流荘登録

いいともあいち推進店「産直市場いこまい若林」のご紹介!​

 JAあいち豊田は、令和5年6月にAコープ店舗を改装して「産直市場いこまい若林」をオープンしました。地産地消を推進する店舗で、店内はあたたかくて親しみやすい雰囲気です。

 主に豊田市とみよし市から直送される新鮮な農産物やお茶、お菓子等の加工品を扱っており、店内のどこを見ても地元の商品がたくさん並んでいます。 また毎週火曜日と木曜日を「お米の日」として地元のお米をPRする日にしています。

 店長の鈴木さんは「地元の人たちが作った農産物がたくさん売れていくようなお店にしたい。」と今後の意気込みを話していました 。

 地元への想いにあふれた「産直市場いこまい若林」へぜひ足を運んでみてください!

最新情報についてはホームページをご覧ください。

◆場 所:愛知県豊田市若林西町六反ケ坪2
◆営業時間:午前9時30分から午後6時
◆定 休 日:毎週日曜日
◆H P:https://www.ja-aichitoyota.or.jp/store/detail/36931

いこまい若林登録


★バックナンバー

 過去の情報はこちらからご覧頂けます。

  いいともあいちのバックナンバーへ


いいともあいち運動について

いいともあいち運動とは

 県民の方々に、愛知県の農林水産業の応援団になってもらい、消費者と生産者が一緒になって愛知県の農林水産業を支えていこう、という運動です。
 また、県民の方々に、愛知県産の農林水産業をもっと食べていただきた(利用していただきたい)という「愛知県版の地産地消」の取組でもあります。

 いいともあいち運動について、より多くの方に知ってもらい一緒に運動に取り組んでもらえるよう、シンボルマークを定めています。

 これらの趣旨にご賛同いただける方、店舗を随時募集しています。
 「いいともあいち運動」についてもっと知りたい方は、下記のバナーから「いいともあいち情報広場」をご覧ください。いいともあいちネットワーク会員や推進店に登録されている店舗をさがすことや、サポーターになることができます。

 あなたも、いいともあいち運動の応援団になりませんか。
 

いいともあいちバナー

豊田加茂地域のいいともあいちネットワーク会員と推進店の一覧

 ▶《豊田市》   ネットワーク会員一覧

 ▶《みよし市》  ネットワーク会員一覧



 ▶ 《豊田市》 推進店一覧   買う(販売店)  ​食べる(飲食店)

 ▶ ​​《みよし市》推進店一覧   買う(販売店)  食べる(飲食店)