ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 豊田加茂農林水産事務所 > いいともあいち情報広場(in 豊田加茂地域)

いいともあいち情報広場(in 豊田加茂地域)

 愛知県では、県民の方々に「愛知県の農林水産業の応援団」になってもらい、消費者と生産者が一緒になって愛知県の農林水産業を支えていこう!という、「いいともあいち運動」を展開しています。
 豊田加茂地域における「いいともあいち運動」に関する最新情報や、この運動に賛同していただいている方々の活動などを紹介していきます。

豊田加茂の耳寄り情報

☆新着情報☆

○「ストロベリーパーク みふね」がパワーアップしてオープン!

  昨年、豊田市御船町にオープンしたいちご狩り農園「ストロベリーパークみふね」が、
今年は面積を2倍にして12月6日に開園しました。

 新設された2号棟も、こだわりの高設栽培と最新の防除設備を導入して、「章姫」、「紅ほっぺ」、
「ゆめのか」が栽培されています。
 完全バリアフリー設計なので、全面床コンクリート張りの広いハウス内は、ベビーカーや車いすも
楽々通れますよ。
 また、ゆったりとした共有スペースは、おしゃれな家具でコーディネートされ、SNS映えするフォトスポットもあります。
 さらに、ハウスの外にあるカフェでテイクアウトできるパフェは、朝摘みのいちごがたっぷり!
 
 ご家族やお友達同士、素敵な空間で、新鮮ないちごをぜひお楽しみください♪
                                                                              ===
 ✦時間:平日10~16時 土日祝 9時~16時 (入園最終受付15時)
       月曜定休(祝日の場合は営業。翌日休業。臨時休園あり。)
 ✦料金〔いちご狩り45分間〕:  

 料金表
(3歳未満は無料。65歳以上は一般料金から200円引き。)
 一般(中学生以上)3歳以上~小学生
12月6日~1月10日2,500円1,900円
1月11日~5月5日2,300円1,700円
5月6日~6月中旬1,600円1,000円

 ✦住所/電話:豊田市御船町東山畑34-2 / 0565-47-1830
 ✦予約:https://strawberry-park-mifune.com/pricereserve/
         2号棟入口 栽培
         ゆめのか ソファ パフェ 

 ◇ストロベリーパークみふねのWebページ:https://strawberry-park-mifune.com/


      
○手作りは最高のごちそう♪足助屋敷で昔ながらの味を手作り体験! 

 豊田市足助町、香嵐渓園地内にある「三州足助屋敷」はかつての農家の暮らしを再現している観光施設です。

 この足助屋敷では、地元に昔から伝わる梅干しやこんにゃく、柚餅子(ゆべし)などの作り方を地元の講師から
学ぶ『食の学校』が年間を通して開催されています。

 これからの季節は、味噌、寒茶、甘酒、おこしものなど、昔ながらの味を手作りできる講座が始まります。
申込みは電話予約で先着順。募集開始からすぐに定員に達してしまう人気の講座もあるとのこと。

 “手間ひまをかけて作る楽しさや美味しさを、感じて学べる料理教室”で、じっくりと手作りを体験し、心豊かな 
時間をお過ごしください。

◆三州足助屋敷
  〒444-2424 愛知県豊田市足助町飯盛36番地
  TEL:0565-62-1188
  http://asukeyashiki.jp/

◆『食の学校』講座一覧(講座ごとに募集開始日が異なります。)
  http://asukeyashiki.jp/2021syokunogakko2.pdf

◆屋敷での手作りの様子とレジピ〔味噌、寒茶、梅干、柚餅子〕
  http://asukeyashiki.jp/aji/index.html


足助屋敷正面
入口看板 柚餅子作り 


○『あいちの農林水産フェア』に豊田市内のいいともあいちネットワーク会員が出展しました!

 県内外の皆さんに、愛知県の農林水産業を紹介するとともに、新鮮で安全・安心な県産農林水産物とその
加工品を消費いただくため、毎年開催されている『あいちの農林水産フェア』。
 今回は、日本最大級のSDGs推進フェアである「SDGs AICHI EXPO 2021」の会場内で開催され、豊田市内の
いいともあいちネットワーク会員2事業者が出展した様子を御紹介します!

◆蔵元 桝塚味噌(野田味噌商店) http://www.masuzuka.co.jp/

  フェア出展は常連の野田味噌商店さんですが、コロナの影響で大きなイベントへの参加は久しぶりとのこと。
  今回、味噌の量り売りはできませんでしたが、 定番の豆味噌(カップ)、人気商品の飲む糀やうずらたま5くんのほか、
  9月に発売されたばかりの、海外で増加しているヴィーガンやベジタリアンの方でも手軽に食べられる即席おみそ汁
「Instant VEGAN MISO SOUP」など、話題豊富な商品がずらりと並んでいました。

  また、ブースを訪れた大村知事に、コロナ禍をきっかけにうまれた商品である「こどものみそ」を紹介し、PRしました。

野田味噌商店① 野田味噌商店②


◆竹々木々工房 https://chikumoku.shop-pro.jp/

 フェアには初出展の竹々木々工房さん。
 豊田市旭地区と足助地区の『朝採れ』孟宗竹の幼竹を使用した商品の販売のほか、竹林整備を通して里山を
守る活動についても紹介。 
 ブースには、乾燥メンマのほか、新商品のふりかけ(BAMBOO SALT)、筍のカレーや味噌煮などのレトルト
商品もおしゃれなパッケージで、センス良くディスプレイされていました。

  訪れた大村知事は、地元でとれた国産のメンマを使った商品に興味津々の様子でした。

竹々木々工房② 竹々木々工房①

 



  ✪ブルーベリー狩り特集 2021!
   色鮮やかな夏の味覚、「ブルーベリー」のシーズンがやってきました!
   豊田加茂地域では、今年も続々とブルーベリー狩り園がオープンしています。
   さわやかな風が吹き抜ける農園で、ゆったりとブルーベリー狩りを楽しみませんか。
   今年は天候に恵まれ、例年よりオープンが早まっているようです。
   開園した農園から順次ご紹介していきます♪ 


★令和2年度の情報★

★令和元年度の情報★

豊田加茂のいいともあいち会員情報

《いいともあいち推進店の紹介》

いいともあいち運動について

いいともあいち運動とは

 県民の方に、愛知県の農林水産業の応援団になってもらい、消費者と生産者が一緒になって愛知県の農林水産業を支えていこうという運動です。また、県民の方々に愛知県産農林水産物をもっと食べていただきたい、利用していただきたいという、「愛知県版地産地消の取組」でもあります。また、いいともあいち運動のシンボルとして、マークを定めています。
 なお、この運動は地産地消ばかりでなく、生産者と消費者等との交流を通じた相互の信頼・協調関係の構築を目的としています。このため、県民だけでなく愛知県産農林水産物を利用している方が運動の趣旨に賛同いただき、一緒に運動に取り組んでいただくことも大歓迎です。

 いいともあいち運動の取組は、いいともあいち情報広場で詳細を紹介しています。愛知県産農林水産物やその加工品を飲食・購入できる「いいともあいち推進店」、シンボルマーク商品などの情報を入手して、いいともあいち運動を応援してください!!

いいともあいち会員とは 

いいともあいち会員には、ネットワーク会員推進店サポーターがあります。

○ネットワーク会員とは

 ネットワークは、「いいともあいち運動」に取り組む県内外の様々な機関・団体・業界等が相互の情報交換・交流や取組の連携を図る「緩やかな連帯」のことです。
いいともあいち運動の趣旨に賛同いただける事業者・団体等であれば、どなたでも会員登録できます。

《豊田市》

 生産関係で50会員、流通関係で45会員、消費関係で1会員、その他で11会員で計107会員です。

(令和3年3月末現在)

《みよし市》

 生産関係で3会員、流通関係で5会員、その他で3会員で計11会員です。(令和3年3月末現在)

○推進店とは

 愛知県産の農林水産物やその加工品を、積極的に販売している店舗や食材として利用している飲食店です。

《豊田市》 

 販売関係で59店舗、飲食関係で12店舗です。(令和3年3月末現在)

《みよし市》

 販売関係で7店舗、飲食関係では2店舗です。(令和3年3月末現在)

サポーターとは

  愛知県の産品を食べて、使って、愛知県の農林水産業を応援していただける方々を「いいともあいちサポーター」として募集しています。サポーターには、県産農林水産物に関するイベントや、お得な情報をメールマガジンで配信します。


いいともあいち会員になるには

  愛知県農業水産局農政部食育消費流通課のウェブページにアクセスして申請してください。手順は以下のとおりです。

○推進店になるには、
 ●ネットワーク会員登録を申請する。
         ↓
 ● 推進店登録を申請する。
  ※同時に登録申請できますので、推進店登録を希望される場合は、同時に申請してください。
○ネットワーク会員になるには、
  ネットワーク会員登録を申請する。 
○サポーターになるには、
  サポーター登録申請をする。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)