ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 用地課 > 地域の皆様で工事着手前の公共用地の緑化・美化活動をしていただけませんか?

地域の皆様で工事着手前の公共用地の緑化・美化活動をしていただけませんか?


愛知県建設部では、工事着手前の土地の管理における新たな取り組みとして、緑化・美化等を

住民の皆様に委託する取り組みを開始しました。


◆どんな取り組み?

 ○愛知県が道路や河川等の整備を目的として保有している土木事業用地のうち工事に着手される前の土地について、

  地域の皆様や地域団体の方に花の植栽等による緑化・美化等の活動をしていただき、その活動に対して一定の支援をさせていただくものです。

 ○この取り組みにより県の維持管理費用の軽減が図られ、地域の皆様方には、緑化・美化等の活動を通じて

  地域のコミュニケーションを深めていただけることが期待できます。

 ○この取り組みは、当面の間、試行という形で実施いたします。

 ○愛知県の負担によりボランティア保険にご加入いただけます。

 ○花の種子の提供や道具の貸出等について、一定の範囲で支援します。

  (詳しくは、各建設事務所 用地担当課にお問い合わせください。)

◆応募資格は?

 ○個人又は自治会、商工会など地域で公共的な活動を行っている団体であることが必要です。

◆手続きは?

●認定申請 

 各建設事務所用地担当課窓口に、認定申請書の提出をお願いいたします。

 ※活動条件等の内容をご承諾の上、申請をお願いします。 

   要領 [PDFファイル/170KB]

   認定申請書 [Wordファイル/64KB]

   活動条件等 [PDFファイル/261KB]

●認定審査

 各建設事務所にて、ご提出いただきました「申請書」について認定審査を行います。

●認定を受けた後に緑化・美化活動を行っていただきます。

 ※活動開始までに、ボランティア保険への加入(愛知県の負担でご加入いただけます)をお願いします。

◆募集期間は?

 随時、申し込みを受け付けています。

◆問い合わせ先◆

○制度の概要について     ・・・愛知県建設部用地課 TEL(052)954-6511(ダイヤルイン)

○委託内容・申請について   ・・・各建設事務所 用地担当課

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)