ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

あいち財政の概要

ページID:0346196 掲載日:2023年5月22日更新 印刷ページ表示

あいち財政の概要について

 2023年度当初予算における県税収入は、企業収益の回復による法人二税の増などを見込み、新型コロナウイルス感染症の影響が拡大する前の水準を回復しますが、今後、懸念材料である海外景気の下振れ、物価上昇、金融資本市場の変動等の影響に十分留意する必要があります。一方、歳出では、医療・介護などの扶助費が、2025年にかけて団塊の世代が75歳以上の高齢者となることなどに伴い、大きく増加します。

 こうした状況に対応するため、2022年度における財源確保等により、財政調整基金及び減債基金(任意積立分)の取崩しを全額取り止め、その上で、2023年度において再び多額の基金取崩しを計上するという2か年にわたる財源調整を図ることにより、予算を編成したところです。

 引き続き厳しい財政状況ではありますが、2023年度当初予算は、「ジブリパークのある愛知」の魅力を国内外に向けて発信するとともに、「STATION Ai」を始めとした日本の未来を形作るビッグプロジェクトを成功に導き、跳び上がる兎のように愛知を更に飛躍させていくという思いを込め、「跳躍飛躍」予算として編成しました。

 県民の皆様の県財政についてのより一層の御理解と御協力をお願いします。

<あいち財政の概要もくじ>
県財政の状況(1ページから6ページ)
予 算(7ページから19ページ)
県民1人当たりの一般会計歳出額・県税負担額の状況(20ページから21ページ)
行財政改革の取組(22ページから23ページ)
決 算(2021年度)(24ページから29ページ)
新公会計制度・財務諸表(30ページから32ページ)
健全化判断比率の状況(33ページ)
公有財産の現況(34ページ)
県民税・法人事業税の超過課税(35ページ)
個人県民税均等割の引上げ等と地震防災対策等の充実強化(36ページ)
用語の説明(37ページ)

あいち財政の概要(2023年度)ウェブブック(1)

あいち財政の概要(2023年度)ウェブブック(2)

※ ウェブブックとは、ウェブ上で読める電子書籍のことです。タブレット端末等で雑誌のように閲覧できます。

<あいち財政の概要データ>
 あいち財政の概要で使用しているデータを掲載しています。エクセルファイル内に、21のシートがあります。

問合せ

愛知県 総務局 財務部 財政課
電話:052-954-6043(ダイヤルイン)
E-mail: zaisei@pref.aichi.lg.jp
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)