ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

あいち財政の概要

あいち財政の概要について

 2021年度当初予算においては、新型コロナウイルス感染症の税収への影響が本格的に現れ、企業収益の悪化による法人二税の減、個人消費の減少による地方消費税の減、厳しい雇用所得環境を反映した個人県民税の減など、幅広い税目で減収が見込まれるほか、地方譲与税も全国的な企業収益の悪化による減収が見込まれ、合計で1,600億円を超える大幅な減収が見込まれます。これは、当初予算としては、過去3番目の減収幅であります。一方、歳出では、新型コロナウイルス感染症対策に引き続き全力で取り組むための経費を計上するとともに、扶助費や公債費などの義務的経費が増加することから、近年にない多額の収支不足が見込まれました。

 このため、2020年度において、県債を最大限に活用した財源確保により年度内の財政調整基金及び減債基金(任意積立分)の取崩しを全額取り止め、その上で、2021年度においても、県債を活用した財源確保を行うとともに、再び多額の基金を取り崩すという2か年にわたる財源調整を図ることにより、何とか収支不足を解消したところであります。

 極めて厳しい財政状況ではありますが、新型コロナウイルス感染症を克服し、アフターコロナの時代に向けて愛知をさらに前進させていきたいという思いを込め、「克服前進」予算として編成したところであります。

 県民の皆様の県財政についてのより一層の御理解と御協力をお願いします。

問合せ

愛知県 総務局 財務部 財政課
電話:052-954-6043(ダイヤルイン)
E-mail: zaisei@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)