ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 税務課 > 不動産取得税申告書(兼不動産取得税減額等申請書)

不動産取得税申告書(兼不動産取得税減額等申請書)

 申請書様式のPDFファイル及びExcel ファイルをダウンロードできます。ダウンロードした書類はプリントアウトしてお使いください。

概要

 不動産を取得した場合の申告や不動産の取得に伴って不動産取得税の軽減等を受ける場合の申請に使用します。

申告及び提出先

 不動産を取得した日から60日以内に、不動産の所在地を管轄する県税事務所に提出してください。郵送による提出も受け付けます。
   ※やむを得ず60日を過ぎた場合であっても、申告書(兼申請書)を受理します。(なお、正当な事由がなく申告をしなかった場合においては、過料を科することがあります。)。

提出書類

不動産取得税申告書(兼不動産取得税減額等申請書)

◎提出に当たっては、次の記載要領及び記載例をご確認ください。

備考(添付書類など)

 添付していただく書類は取得された不動産の内容により異なりますのでこちらをご確認ください。

不動産取得税に関する問合せ

 不動産取得税の賦課徴収は、県内10箇所の県税事務所で行っております。

 取得した不動産の物件所在地により、管轄(担当)する県税事務所が異なりますので、県税事務所一覧をご覧の上、管轄の県税事務所へお問合せ下さい。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)