イベント情報
愛知県美術館 愛知県陶磁美術館 移動美術館 クロスボーダー:越境する美術
ワークショップ「ビンの中でクロスボーダー」
三河、尾張、遠州(湖西)の土石を好みの順番でガラスビンに詰めて層(ボーダー)を作ります。ちょっとだけ各地域をビンの中で越境(クロスボーダー)することを楽しみます。
三河地域から渥美半島(渥美窯)の真美砂、豊橋・二川(二川窯)の土、嵩山の石灰石。瀬戸地域(瀬戸窯)からは蛙目粘土、愛知県陶磁美術館敷地内で採取した黄土。さらに、県を越境(クロスボーダー)し、静岡県湖西市(湖西窯)の土を準備しました。
「やきもの」づくりに関係する素材を産出する土地、また、実際にやきものを制作している(していた)窯業地を選択しています。県や地域を(クロスボーダー)した、土や砂、石といった自然の素材に触れ、その質感や色の違いを感じながら、ガラスビンの中へランダムに詰めることで、自分だけの層(ボーダー)を作り上げます。
募集中(先着順)
2026年3月1日(日)
会場:豊橋市美術博物館 講義室
時 間:14:00~16:00
対 象:小学生以上
※未就学児は保護者の付き添いが必要です
定 員:15 名 先着順
参加費:無料
ワークショップ「ビンの中でクロスボーダー」のお申し込み方法
「電話」にて豊橋市美術博物館までご応募ください。
[電話] 0532-51-2882
( 受付に「ビンの中でクロスボーダー」とお伝えください。)
◆ビンの中でクロスボーダー の応募を現在受付中です。
ご不明な点はお電話にてお問い合わせください。
愛知県陶磁美術館 陶芸館 (0561)84-7474(代)岩渕


