ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 水産課 > 遊漁を楽しむ皆さんへ

本文

遊漁を楽しむ皆さんへ

ページID:0357711 掲載日:2023年4月21日更新 印刷ページ表示

 近年、余暇時間の増加に伴い、プレジャーボートによる遊漁やサーフィン・水上バイクなどの海洋性レクリエーションを楽しむ人々が増えてきました。

 このように、海は人々に心のゆとりを与える憩いの場であるほか、私たちの大切な自然の場でもあります。

 また、一方で、海では昔から漁業が行われており、海は漁業者にとって生活の場でもあります。

 今後、レジャー人口の増加が進めば、海の使い方や資源の保護など、様々なルールやマナーが必要となってきます。

 このページは、海で楽しむ皆様に愛知県の漁業を紹介し、漁業と海洋性レクリエーションとがお互いに調和を図りながら安全に楽しんでいただくためのルールなどをとりまとめたものです。

 海を快適に利用していただくために、皆さんのご協力とご理解をお願いします。

 

○ マナーと安全

○ 遊漁に関するルール

○ 遊漁に関する申し合わせ事項

○ 愛知県の漁業

○ 漁業権

○ アユには捕ってはいけない期間があります

○ 遊漁者のカニ類(ワタリガニ等)を捕る方法には制限があります

○ 令和2年12月1日から「なまこ」及び「あわび」の採捕が禁止されます