ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産業 > ヤリイカ漁が解禁されました!

本文

ヤリイカ漁が解禁されました!

ページID:0064097 掲載日:2013年8月30日更新 印刷ページ表示

渥美外海(渥美半島の沖の遠州灘)の底びき網で主に漁獲されるヤリイカは、愛知県の隠れた名産品です。

漁業者たちは資源管理に熱心で、1隻あたりの漁獲量を制限しているほか、小さいイカを獲らないよう、夏場はヤリイカの自主的な禁漁期を設けています。

漁港のヤリイカ

平成25年は8月29日に解禁となりました。おいしそうなヤリイカが次々と漁港に水揚げされています。

柔らかい歯ごたえと甘みが何とも言えません。是非とも、地元の旬のヤリイカをご賞味下さい!

⇒詳しくは、水産試験場の「おさかな旬報」をどうぞ。

ヤリイカのレシピ

  • ヤリイカ

    (あいちの水産物ハンドブック より)ヤリイカのレシピ等を掲載した資料です。

ヤリイカカード

水産課

問合せ

愛知県 農林水産部 水産課

E-mail: suisan@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)