1. > トップ
  2. > 関連リンク

関連リンク

空家等対策の推進に関する特別措置法の関係団体

愛知県行政書士会【法務】

 愛知県行政書士会は、行政書士法第15条に基づき設立された法人です。登録会員数は約2,900名で、県内17の支部があり、主な活動は、行政書士に対する研修の実施、無料相談会の実施、企業・各種団体への講師派遣、行政書士制度の周知活動などです。

愛知県司法書士会【法務】

 司法書士は、「身近なくらしの中の法律家」として、皆さまの大切な財産である土地や建物に関するさまざまな権利について、皆さまから依頼を受けて、皆さまの代わりに登記手続を行う仕事をしています。県内8の支部があり、空き家の相続や管理・処分について皆さまからの相談を承っております。

愛知県弁護士会【法務】

 皆さまの身近に起きる様々の紛争やその予防について、法律専門家として適切なアドバイスを行っています。皆さまが利用しやすい種々の法律相談サービスを名古屋法律相談センター(名古屋駅前の大東海ビル)、4つの支部会館(東三河、西三河、一宮、半田)、そのほか県内11ケ所の法律相談センターや地方自治体等の法律相談窓口等県内の各所で展開しています。
 空き家に関するお悩みに弁護士が電話でお答えする1日無料電話相談「空き家問題110番」も実施しています。

公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会【不動産】

 愛知県内の約5,700社(県内の約90%)の宅建業者により構成される協会で、一般消費者の利益の擁護又は増進を目的とする事業を行っています。15の支部があり、支部ごとに会員名簿が掲載されています。本部には不動産無料相談所を開設しており、一部の支部では市町村と連携して相談会を実施しています。

公益社団法人全日本不動産協会愛知県本部【不動産】

 全国組織の不動産業者の協会として設立された全日本不動産協会の地方本部として昭和36年に設立されました。一般の消費者の方々の立場になって広く社会に貢献するため、さまざまな活動や研修会を開催し、不動産取引のバックアップを図っています。県内7の支部があり、会員名簿が掲載されています。

愛知県土地家屋調査士会【不動産】

 愛知県土地家屋調査士会は、愛知県内の1,100名余の土地家屋調査士、40数余の法人が法定強制入会によって組織化された国家資格者団体であり、その構成員は全国でも2番目の登録数を数え、県下54市町村には必ず事務所を置いている、身近な不動産実務家です。

公益社団法人愛知県不動産鑑定士協会【不動産】

 不動産鑑定士が組織する愛知県内唯一の公益社団法人であり、不動産鑑定評価制度の普及啓発、不動産に関する無料相談及び不動産鑑定評価に関する調査・研究など様々な公益目的事業を遂行しております。

公益社団法人愛知建築士会【建築】

 建築士法に基づく建築士資格者の団体で、県内22の支部があり、様々な地域貢献活動も行われています。本部では定期相談を実施しており、空き家のリフォームなどの相談にも対応しています。行政と連携して相談を実施している支部もあります。

公益社団法人愛知県建築士事務所協会【建築】

 建築士法に基づく建築士事務所(建築設計事務所)を会員とする団体で、県内11の支部があり、支部ごとに会員名簿が公開されています。建築士事務所に関する相談を実施しています。空き家のリフォームについての相談も可能です。

一般社団法人愛知県社会福祉士会【福祉】

 社会福祉士は、専門的知識及び技術をもつて、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、福祉サービス関係者等との連絡及び調整その他の援助を行っています。
 成年後見制度等の啓発や利用促進を行う「愛知ぱあとなあセンター」を運営しています。

その他の関係機関・関係団体

住宅金融支援機構

 理想の住まいづくりを一から考え、安心で快適な住まいづくりを応援。全期間固定金利の【フラット35】をはじめ、リフォーム融資(耐震改修工事)など、お客さまのニーズに応える多くの融資商品をご案内します。

名古屋法務局

 不動産登記情報の提供・証明書等の発行、登記手続等の助言のほか、各種相続手続きに利用することができる「法定相続情報証明制度」により、空家等対策の推進を行っています。

一般社団法人移住・住みかえ支援機構

 50歳以上のシニアを対象にマイホームを借上げ、賃貸住宅として転貸する「マイホーム借上げ制度」を行っています。自宅を売却することなく、住みかえや老後の資金として活用することができます。

東海税理士会

 暮らしの中には様々な税金問題が生じてきます。どうぞお気軽にご相談ください。
 名古屋以南を除く愛知県(尾張・三河)と静岡県・三重県の各地域(税務署)ごとに支部(愛知県内には10支部)を設け、地域に密着した活動を行っています。

名古屋税理士会

 税理士はあらゆる税についての専門家です。税金の問題がおきたとき、おきそうなときは、気軽に税理士にご相談ください。
 名古屋市内税務署管内及び半田税務署管内の10の支部があります。

関連サイト

全国版空き家・空き地バンク(株式会社LIFULL)

 LIFULL HOME'S空き家バンクは、国土交通省の「全国版空き地・空き家バンク」のモデル事業に採択され、これまでLIFULL HOME'Sが取り扱ってこなかった全国の地方自治体がお持ちの空き家・空き地の情報を集めたサイトです。

全国版空き家・空き地バンク(アットホーム株式会社)

 アットホームは、これらの問題の解決に向け国土交通省が募集した「全国版空き家・空き地バンク」サイトの構築運営者に応募、同省の採択を受け、各自治体の「空き家」等の情報を集約し、情報項目の一元化や情報量の確保を実現。「空き家」等の利活用を検討している消費者の皆さまに、広く分かりやすく発信する仕組みを構築し、運営しています。

住まい手サポーター (愛知ゆとりある住まい推進協議会)

 愛知ゆとりある住まい推進協議会に所属する住宅・宅地の専門家による無料相談制度です。住まい手サポーター登録者名簿から、自分にあった住まい手サポーターを選び、電話で申し込みの上、相談ができます。

愛知県空き家・空き地バンクポータルサイト(愛知宅建サポート株式会社)

 愛知県空き家・空き地バンクポータルサイトは、 愛知宅建サポート(株)が運営する不動産情報サイトです。(公社)愛知県宅地建物取引業協会の提携自治体や公的団体及び(公社)愛知県宅地建物取引業協会認定の空き家マイスター資格登録業者から提供される空き家・空き地及び中古住宅の情報を掲載しています。

愛知県交流居住センター

 愛知県三河山間地域(岡崎市、豊田市、新城市、設楽町、東栄町、豊根村)の6市町村への移住を促進するため、都市住民への田舎暮らしを支援しています。
 ホームページには、三河山間地域の空き家や交流イベントなどの地域情報が掲載されています。

愛知の住みやすさ発信サイト(愛知県)

 このサイトでは、知れば知るほど住みたくなる!そんな「愛知の住みやすさ」に関する情報をお届けします。

愛知県東三河移住・定住支援ページ「東三河で暮らすということ」(愛知県)

 海から山まで自然の恵みがいっぱいのの東三河で豊かな生活をはじめませんか?