1. トップ>
  2. 関連リンク

関連リンク

空家住宅情報(一般社団法人すまいまちづくりセンター連合会)

「空き家に関する相談窓口をお探しの方へ」として、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報が検索できます。また、「空き家をお探しの方へ」として、空き家等の情報提供を行っている全国各地の取組みが紹介されています。(ただし、いずれも市町村から登録希望があったところのみ。ここに記載されている以外にも実施している場合がある。)
さらに、「地方公共団体の方へ」として、空き家の現状と課題、国の主な支援制度、地方公共団体等の取組み事例などの資料がダウンロードできます。

(公社)愛知県宅地建物取引業協会

愛知県内の約5,700社(県内の約90%)の宅建業者により構成される協会で、一般消費者の利益の擁護又は増進を目的とする事業を行っています。15の支部があり、支部ごとに会員名簿が掲載されています。本部には不動産無料相談所を開設しており、一部の支部では市町村と連携して相談会を実施しています。

(公社)全日本不動産協会愛知県本部

全国組織の不動産業者の協会として設立された全日本不動産協会の地方本部として昭和36年に設立。一般の消費者の方々の立場になって広く社会に貢献するため、さまざまな活動や研修会を開催し、不動産取引のバックアップを図っています。県内7の支部があり、会員名簿が掲載されています。

(公社)愛知建築士会

建築士法に基づく建築士資格者の団体。県内22の支部があり、様々な地域貢献活動も行われています。本部では定期相談を実施しており、空き家のリフォームなどの相談にも対応しています。行政と連携して相談を実施している支部もあります。

(公社)愛知県建築士事務所協会

建築士法に基づく建築士事務所(建築設計事務所)を会員とする団体。県内11の支部があり、支部ごとに会員名簿が公開されています。建築士事務所に関する相談を実施しています。空き家のリフォームについての相談も可能です。

住まい手サポーター(愛知ゆとりある住まい推進協議会)

愛知ゆとりある住まい推進協議会に所属する住宅・宅地の専門家による無料相談制度です。住まい手サポーター登録者名簿から、自分にあった住まい手サポーターを選び、電話で申し込みの上、相談ができます。
下記のホームページから登録者名簿がダウンロードできます。また、相談したい分野やキーワードなどによって検索もできます。

一般社団法人 移住・住みかえ支援機構

50歳以上のシニアを対象にマイホームを借上げ、賃貸住宅として転貸する「マイホーム借上げ制度」を行っています。自宅を売却することなく、住みかえや老後の資金として活用することができます。

愛知県交流居住センター

愛知県三河山間地域(岡崎市、豊田市、新城市、設楽町、東栄町、豊根村)の6市町村への移住を促進するため、都市住民への田舎暮らしを支援しています。
ホームページには、三河山間地域の空き家や交流イベントなどの地域情報が掲載されています。

ページトップ

愛知県トップページへ

愛知県 建設部 建築局住宅計画課
電話:052-954-6569(ダイヤルイン)
E-mail: jutakukeikaku@pref.aichi.lg.jp

Copyright© 2015 愛知県 All Rights Reserved.