SDGsの取組紹介動画

SDGsの取組紹介動画
「モリゾー・キッコロとひいろのSDGsに取り組もう!」


 県民の皆様のSDGs達成に向けた具体的な行動や企業等におけるSDGsを起点とした事業展開を促進するため、SDGsの取組紹介動画「モリゾー・キッコロとひいろのSDGsに取り組もう!」を作成しました。
 あいちSDGsアンバサダーの「モリゾー」、「キッコロ」とVtuber「きらめきひいろ」が、個人が身近にできるSDGs達成に向けた取組や、SDGs経営(事業活動を通じた社会課題の解決)に取り組む企業を紹介しています。


                         

①先端技術に触れてみよう!
 個人では取り組むことが難しそうなゴール9「産業と技術革新の基盤をつくろう」の達成に向けて個人ができる取組を紹介しています。

②SDGsを意識した商品を選ぼう!
 身近な買い物や食事の場面での取組として、「エシカル消費につながる認証ラベル・マークの付いた商品を選ぶ」、「食品ロスを減らす」取組について、取組が求められる背景や効果とともに紹介しています。         

③限りある資源・エネルギーを有効に使おう!
 資源・エネルギーを有効に使う取組として、省エネ製品への切替え、節電、再生可能エネルギーの普及、節水等の取組について、取組が求められる背景や効果とともに紹介しています。         




企業がSDGs経営に取り組む必要性について説明するとともに、SDGs経営に向けた企業の取組をインタビュー形式で紹介しています。
① 株式会社折兼~100%植物由来の容器~
 
② 大橋運輸株式会社~運送事業者のノウハウを生かした生前整理サービス~