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更新日:2014年3月12日

安全運転管理者に関すること

 Q1 安全運転管理者を新しく選任したいので、届出に必要な書類を教えてください。

A1 自動車の使用者は、安全運転管理者を選任した日から、15日以内に事業所の所在地を受け持つ警察署の交通課に届け出ることになっています。

  1. 届出に必要な書類
    • 安全運転管理者に関する届出書 2通
    • 戸籍抄本又は住民票の写し 1通
    • 履歴書 1通
    • 運転記録証明書(自動車安全運転センター発行の証明期間3年間又は5年間のもの) 1通
    • 自動車の運転管理経歴書 1通
    • 前任者の安全運転管理者証(安全運転管理者を解任と同時に後任の安全運転管理者を選任したときのみ) 1通
  2. 安全運転管理者に関する届出書、履歴書、自動車の運転管理経歴書については当ホームページでダウンロード可能です。
  3. 運転記録証明書(必要な証明期間は3年間又は5年間のもの)は、自動車安全運転センターが発行(有料)します。一般的には、警察署・交番等で申込用紙を受領し、郵便局等からの申請となりますが、詳しくは自動車安全運転センター愛知県事務所(052-805-0625)へお問合せください。

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 Q2 安全運転管理者講習の通知を受けましたが、都合で受講日を変更できませんか?

A2 指定の会場で受講できない場合は、講習通知書同封の「講習会開催のお知らせ」に記載されている他の会場で受講することができます。
この場合、通知を発送した各地区安全運転管理協議会へ事前に連絡してください。

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 Q3 安全運転管理者を選任しないと罰則があるのですか?

A3 道路交通法で、安全運転管理者等の選任・届出等に関して罰則が定められています。

  • 規定の車両台数を保有しているにもかかわらず、安全運転管理者・副安全運転管理者を選任しない場合
    →自動車の使用者及び法人に対して5万円以下の罰金
  • 安全運転管理者等を選任・解任した日から15日以内に、定められた事項を公安委員会に届け出ない場合
    →自動車の使用者及び法人に対して2万円以下の罰金又は科料