ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > あいちデジタルアイランドプロジェクト > 【あいちデジタルアイランドプロジェクト】アバターロボットを活用した高齢者及び障害者等の就労支援の実証実験を実施しました!

本文

【あいちデジタルアイランドプロジェクト】アバターロボットを活用した高齢者及び障害者等の就労支援の実証実験を実施しました!

ページID:0492990 掲載日:2023年11月30日更新 印刷ページ表示

「あいちデジタルアイランドプロジェクト」の一環として、2023年11月18日(土曜日)にアバターロボット※1を活用した「就労支援」の実証実験を以下のとおり実施しました。今後も様々なユースケースでアバターロボットを活用した実証実験を実施する予定です。詳細については愛知県の「あいちデジタルアイランドプロジェクト」webページ※2またはavatarin株式会社の特設webページ※3にて随時お知らせしていきます。

※1  avatarin株式会社のアバターロボットnewme(ニューミー)
※2  あいちデジタルアイランドプロジェクトwebページはこちらから
​※3  avatarin株式会社特設webページはこちらから

日 時

2023年11月18日(土曜日) 午前10時から午後1時まで

場 所

愛知県国際展示場 ホールF 障害者ワークフェア2023内で実施

参加者

津島市シルバー人材センター会員

内 容

遠隔地からアバターロボットを操作し、「障害者ワークフェア2023」の来場者に対して出展ブースの紹介や呼び込み等を行いました。

当日の様子

​本実証は、高齢者等にとってより身体的な負担の少ない就労の在り方を検証し、高齢者や障害者等の雇用機会の創出を図ることを目的に実施しました。操作者からは、「座りながら案内等の応対が出来るのはありがたい。」「遠方の場所でも仕事が出来るのは嬉しい」といった意見があり、身体的負担を軽減しながら意欲的に就労する機会を創出できることが検証できました。
また、案内の受け手側もアバターロボットを介した高齢者とスムーズにコミュニケーションを取ることができ、「寝たきり等様々な障害を持った方の就労機会を創出できる可能性を感じた。」「人が多い環境や対人が苦手な方でもアバターロボットを介すことで就労の可能性が広がる」といったアバターロボットを活用した就労について前向きな感想が多数寄せられました。

就労支援1  就労支援2

就労支援3   就労支援5   就労支援2