ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 防災危機管理課 > 地震保険制度の概要

本文

地震保険制度の概要

ページID:0134885 掲載日:2022年11月25日更新 印刷ページ表示

地震保険とは

地震保険は、地震・噴火又はこれらによる津波を原因とする火災・損壊・埋没・流失による損害を補償し、被災者の生活の安定に寄与することを目的とした、政府と損害保険会社が共同で運営する公共性の高い保険です。

地震保険の対象

・地震保険の対象は、建物と家財です。(生活用動産)
 ただし、以下のものは対象外となります。
 工場、事務所専用の建物など住居として使用されない建物、1個または1組の価額が30万円を超える貴金属・宝石・骨とう、通貨、有価証券(小切手、株券、商品券等)、預貯金証書、印紙、切手、自動車等。
・火災保険では、地震を原因とする火災・倒壊などの損害は補償されないため、地震保険が必要になります。
・地震保険はあくまで保険契約に基づき、保険会社による損害の査定の結果により保険金をお支払いするものであり、一律で見舞金のようなものをお支払いすることはございません。地震に乗じた詐欺等にご注意ください。

地震保険に加入するには

・地震保険は、火災保険とセットで加入する必要があります。地震保険単独で加入することはできません。
・既に火災保険を契約されている方は、契約期間の中途からでも地震保険に加入することができます。

地震保険の保険料

・地震保険の保険料は、お住まいの地域(都道府県)や、建物の構造により算出されます。
・建物の免震・耐震性能に応じた割引制度(最大50%)があります。
 ⇒詳細は、関連リンクを御参照ください。

関連リンク