ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 知多保健所 > ひきこもりについて

本文

ひきこもりについて

ページID:0346460 掲載日:2022年10月12日更新 印刷ページ表示

  仕事に就いておらず将来が不安、気がついたら、ひきこもっていた…。どんな気持ちでいるの? どう接したらいいの? これからどうするつもりなの?などいろいろな疑問が頭の中を巡りながらも、どうしていいかわからなくなっているご家族の方、多いのではないでしょうか?         

 ご家族は、世間の目を気にしてひきこもりの問題を隠そうとしたり、誰にも相談せずに解決しようとしがちです。
 ご家族が抱え込んで、疲れてしまったり、抱え込んでしまうと、かえってよい考えが浮かばず、ひきこもりを長引かせてしまうことがあります。相談することでアドバイスが得られたり、違ったアイデアが見えてくることがあります。

ひきこもり家族教室のご案内

 ひきこもるご本人を支えるご家族を対象とした家族教室を、4回シリーズ(オンライン)を

愛知県精神保健福祉センターで開催します。(令和4年度の申込みは終了しました。)

 

ひきこもり支援関係団体ガイドマップ                        (支援団体一覧)          

ひきこもり支援関係団体が、ひきこもるご本人やご家族の支援を行っています。お問い合わせは、各支援団体へお願いします。

支援団体一覧(「あだーじょ」~ひきこもり支援関係団体ガイドマップ~) - 愛知県 (pref.aichi.jp)

(愛知県精神保健福祉センターへリンク)

 

ひきこもり(専門)相談

●知多保健所では、ひきこもりに関する相談をおこなっています。

ご本人、ご家族からの相談をお受けしています。

実施日時 月曜日~金曜日 9時~12時、13時~16時30分(祝祭日・年末年始を除く)

 ※精神保健福祉相談員・保健師が相談にあたります。

 ※面接の場合は、相談が重なるとお待たせする場合や状況により面接が翌日以降に

延期することもあります。よって、事前にご連絡をいただくことをお勧めします。

【問合せ先】

愛知県知多保健所 健康支援課こころの健康推進グループ

電話 0562-32-6211

 

●愛知県精神保健センターへの相談はこちら

ひきこもり専門相談 - 愛知県 (pref.aichi.jp)