ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 知多保健所 > 難病支援について

本文

難病支援について

ページID:0443125 掲載日:2023年1月31日更新 印刷ページ表示

保健師による療養生活支援について

 難病を抱えながら生活されている患者さん及びご家族さんに対して、生活上の悩みや不安を解消できるよう、保健師や栄養士がご相談にのります。また、必要に応じて医療・福祉等の関係機関と連携をとり、患者さんが安心して療養生活を送っていただけるようサポートします。

実施日時:月曜日~金曜日 9時~12時、13時~17時(祝祭日・年末年始を除く)
保健師が家庭訪問・保健所での面接・電話にてご相談にのります。
難病患者家族から寄せられた生活上の工夫

難病患者・家族教室

神経系難病を中心に患者・家族の集いを開催しています。

※令和4年度は新型コロナ感染症拡大のため中止しました。

災害対策

災害時に備え、関係機関と連携して難病患者さんの支援体制構築に向けた取組をすすめています。

*ご家庭で実施できる防災チェックリストを作成しましたので、ご活用ください。
【お問い合わせ先】
知多保健所 健康支援課 地域グループ(保健師)
電話 0562-32-6211
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)