本文
授業の心と技向上推進事業
平成22年度「授業の心と技向上推進事業」についてお知らせします。
1 事業目的
子どもたちに基礎的・基本的な学力を確実に身に付けさせ、自ら学び自ら考える力などの「確かな学力」をはぐくむために、子どもたちの学習意欲を喚起させる「引きつける授業」「わかる授業」を展開することが必要です。そのためには、授業構想力や指導技術、授業分析力など、教員の資質の向上を図ることが求められています。
本事業は、地域において指導実績のある教員経験者や大学教授等を指導者として学校で継続的に活用することによって、学校で蓄積してきた心と技を次の世代に引き継いでいくことにより、教員の授業力向上を図るとともに、子どもたちの学習意欲を高めるものです。
2 事業内容
(1) 推進校の取組
ア 指導者が教員とティーム・ティーチングを組み授業を進めるとともに、授業場面に応じてアドバイスしたり、校内研修会に参加したりして、教員の授業力の向上を図ります。
・ 教師の心構え
・ 児童生徒との接し方
・ 指導方法・指導技術等について
・ 教材解釈・教材開発等について
・ 授業分析・評価等について
イ 推進校においては、他校の教員を対象とした公開授業や研究発表などを通じて、積極的にその成果の普及に努めます。
(2) 愛知県教育委員会の取組
ア 推進校に対し、本事業の実施に関して必要な指導・助言を行います。
イ 推進校における取組を適切に評価するとともに、Webページでの発信等により、推進校における実践研究の成果を普及するよう努めます。
3 委嘱期間
4 推進校の取組と成果
<小学校(10校)>
・ 稲沢市立六輪小学校 ・ 岩倉市立岩倉南小学校
・ 南知多町立豊浜小学校 ・ 岡崎市立連尺小学校
<中学校(8校)>
・ 江南市立古知野中学校 ・ 東郷町立東郷中学校
・ あま市立甚目寺南中学校 ・ 知多市立中部中学校
・ 刈谷市立刈谷南中学校 ・ 西尾市立鶴城中学校
問合せ
愛知県 教育委員会事務局 義務教育課
E-mail: gimukyoiku@pref.aichi.lg.jp

