ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 義務教育課 > リーフレット「もっと活用!! ICT!!」~ICTを授業以外でも活用し、情報活用能力を伸ばす~

本文

リーフレット「もっと活用!! ICT!!」~ICTを授業以外でも活用し、情報活用能力を伸ばす~

ページID:0453270 掲載日:2023年3月29日更新 印刷ページ表示

令和4年度 愛知県義務教育問題研究協議会報告

 令和4年度の愛知県義務教育問題研究協議会では、授業だけでなく、全ての教育活動の中で、どのようにICTを有効活用していくかについて協議・研究を進め、その成果をリーフレットにまとめました。今回作成したリーフレットは、二次元コードを使って、もっとくわしく説明するページを掲載したり、役に立つ外部のWebページを紹介したりするなど、忙しい先生でも活用しやすい工夫を盛り込みました。親しみやすいイラストと共に、17の事例を紹介していますので、市町村教育委員会や校内の研修等でぜひ御活用ください。

リーフレット「もっと活用!! ICT!!」

 

k

 

目 次

1 もっと子供とICT

子供の活躍の場を広げる

特別な支援が必要な子供を輝かせる

2 もっと家庭でICT

家庭学習で活用する

家庭との連携に活用する

3 もっと教師もICT

子供と過ごす時間を増やす

教職員のみんなで活用する

【Web版】

※PDFファイル。もっと詳しく知りたい時は、リンクをクリックすることでジャンプします。

【リーフレット版】

※A3両面刷り2枚。もっと詳しく知りたい時は、QRコードを読み込むことでジャンプします。

【全ページ印刷版】

※A4両面刷り14枚。詳しい説明を掲載したページもすべて印刷されます。

 

 

 

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 義務教育課

E-mail: gimukyoiku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)