ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > 教育・子育て > 子ども・青少年 > 薬物対策 > 「ハーブ」を吸引し車を運転したことによると疑われる交通死亡事故が発生しました!

本文

「ハーブ」を吸引し車を運転したことによると疑われる交通死亡事故が発生しました!

ページID:0055266 掲載日:2014年8月7日更新 印刷ページ表示

「ハーブ」を吸引し車を運転したことによると疑われる交通死亡事故が発生しました!

 平成24年10月10日の朝、春日井市内の市道で県内の高校生が、「ハーブ」を吸引し運転していたと疑われる車にはねられ死亡するという事故が発生しました。

 本年2月にも、名古屋市内のマンションの一室で「ハーブ」を吸引したことによると疑われる死亡事件が発生しています(リンクはこちら)。

 繁華街の店舗及びインターネット上等で「合法ドラッグ」「合法ハーブ」「脱法ドラッグ」「脱法ハーブ」などとして売られているものには、麻薬成分や麻薬に似た中枢神経系の興奮若しくは抑制又は幻覚の作用がある成分(指定薬物)などが含まれているものがあり、使用した場合、幻覚、幻聴、意識消失などの症状や、最悪の場合死亡することもあり、大変危険です。

 また、これらを使用し、自動車などを運転した場合には、正しい判断ができなくなるおそれがあり、今回のような事故につながるおそれがあります。

 したがってこれらの製品には絶対に手を出さないで下さい!

「合法ハーブ」などと称する製品には絶対に手を出さないで!

絶対に手を出さないで!(「合法ハーブ」等と称する商品に関する啓発チラシ)

※ 『脱法ドラッグ』による健康被害などが判明した場合には、医薬安全課まで情報をお寄せ下さい。

問合せ

愛知県健康福祉部保健医療局医薬安全課
監視グループ
電話 052-954-6344(ダイヤルイン)
E-mail: iyaku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)