ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 保健医療局健康対策課 > 愛知県がん対策推進計画の策定について

愛知県がん対策推進計画の策定について

愛知県がん対策推進計画を策定しました

概要

 愛知県における死亡原因の第1位は昭和55年以降、がんです。

 がんによる死亡者数は、年々増加し、約3人に1人の方ががんで亡くなっています。

 がんが県民の皆様の生命・健康にとって重大な課題となっている中、がん対策を総合的かつ計画的に推進するため、平成18年6月に成立し、平成19年4月1日に施行された「がん対策基本法」に基づき、「愛知県がん対策推進計画」を策定いたしました。

 愛知県がん対策推進計画は、平成20年度から平成24年度までの5年間の取り組み項目と目標を定めたものです。

全体目標

愛知県がん対策推進計画では、全体目標を2つ掲げています。

 1.  10年間でがんの年齢調整罹患率の10%減少と年齢調整死亡率の20%減少

   2.  すべてのがん患者及びその家族の苦痛の軽減並びに療養生活の質の維持向上

重点的に取り組む施策

愛知県がん対策推進計画では、重点的に取り組む施策を3つ掲げています。

  1.  放射線療法及び化学療法の推進並びにこれらを専門的に行う医師等の育成

  2.  治療の初期段階からの緩和ケアの実施

  3.  がん登録の推進

愛知県がん対策推進計画の概要版と本編

愛知県がん対策推進計画の概要版は、こちらからダウンロードできます。

愛知県がん対策推進計画の概要版

愛知県がん対策推進計画の本編は、こちらからダウンロードできます。

愛知県がん対策推進計画の本編

愛知県がん対策推進計画アクションプランについて

 がん対策のより一層の推進を図るため、平成22年3月に「愛知県がん対策推進計画アクションプラン」を策定しました。

 「愛知県がん対策推進計画アクションプラン」はこちらをご覧ください。

問合せ

愛知県 健康福祉部 健康担当局 健康対策課
がん対策グループ
電話:052-954-6271(ダイヤルイン)
FAX:052-954-6917
E-mail: kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)