ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康管理 > 「愛知県がん対策推進計画アクションプラン」を策定しました

「愛知県がん対策推進計画アクションプラン」を策定しました

平成22年3月29日公表

愛知県がん対策推進計画アクションプラン

 昭和55年以降、愛知県における死亡原因の第1位はがんであり、がんが県民の皆様の生命・健康にとって重大な課題となっている中、がん対策を総合的かつ計画的に推進するため、愛知県では、平成20年3月に「愛知県がん対策推進計画」(以下「計画」)を策定し、各種のがん対策を進めています。

 このたび、がん対策のより一層の推進を図るため「愛知県がん対策推進計画アクションプラン」(以下「アクションプラン」)を策定しました。

アクションプランについて

 計画の施策のうち、「がん医療」「たばこ対策」及び「がん検診」に係る取り組みは、特に県が主体となって取り組むことが必要不可欠な分野です。

 この3つの分野について、計画の目標達成に向け、県を始めとするがん対策にかかわる実施主体が何を実施していくか、計画を分かりやすく整理するかたちで策定しました。

アクションプランの構成について

 3つの分野について、目標を達成するための実施主体別の取組を明確にし、取組に対する実施状況を年度ごとに定めています。

 また、取組に対する評価のために、目標到達の評価指標及び指標の把握方法を定め、年度ごとに目標達成の度合いを測ります。

「愛知県がん対策推進計画」の3つの分野

 愛知県がん対策推進計画の施策のうち、「たばこ対策」「がん検診」「がん医療」の3分野について、アクションプランを策定しました。

【愛知県がん対策推進計画施策体系図】
計画体系図

愛知県がん対策推進計画アクションプラン

 愛知県がん対策推進計画アクションプランは、こちらからダウンロードできます。

愛知県がん対策推進計画アクションプラン

リンク

「愛知県がん対策推進計画」については、こちらをご覧ください。 

○「愛知県がん対策推進計画

問合せ

愛知県 健康福祉部 健康担当局健康対策課
生活習慣病対策グループ
電話: 052-954-6271(ダイヤルイン)
FAX:052-954-6917
E-mail: kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)