ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 健康対策課 > がんに関する県民運動等(啓発活動)について

本文

がんに関する県民運動等(啓発活動)について

ページID:0279970 掲載日:2022年6月10日更新 印刷ページ表示

 

 本県では、日ごろから様々な手法により、がんの予防や早期発見、医療機関の受診等がん対策に関する県民の理解と関心を深めるための情報提供等を行っています。

 また、県民のがんの予防に関する取組や検診受診を促進するため、国が「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン月間」としている10月を中心に啓発活動を行っています。

がん検診啓発リーフレット

 がんは発見が遅れた場合と早期に発見し、適切な治療を受けた場合とでは生存期間が大きく異なり、また、早期発見・治療により完治する場合もあることから、定期的に検診を受診することが非常に重要です。

 この度、本県における最近のがんの統計等を取り入れた新たな「がん検診のススメ」を作成しました。

がん検診のススメ

啓発資材の貸出について

がん教育用DVD「がんちゃんの冒険」の貸出(随時)

 県内中学校を対象に、がん教育用DVD「がんちゃんの冒険」の貸出を行っています。

 詳細は、がん教育についてを御確認ください。

大腸がん検診啓発資材の貸出(随時)

 県内市町村及び保健所が実施するがん検診の啓発に関する行事を対象に、NPO法人ブレイブサークルから寄贈された「大腸トンネル(ミニ)」及び「大腸がん検査キット(べん君)」貸出を行っています。

 ご希望の市町村及び保健所は健康対策課がん対策グループへご連絡ください。

大腸トンネル(ミニ)   大腸がん検査キット(べん君)

大腸トンネル(ミニ)      大腸がん検査キット(べん君)

大腸がん検診啓発資材の貸出要領

これまでの取組み

令和元年度の実績

平成30年度の実績

平成29年度の実績

問合せ

愛知県 保健医療局 健康医務部 健康対策課
がん対策グループ 
電話:052-954-6326(ダイヤルイン)
E-mail: kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)