ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 健康対策課 > 愛知県がん対策推進計画

本文

愛知県がん対策推進計画

ページID:0191517 掲載日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示
3 すべての人に健康と福祉を

第4期愛知県がん対策推進計画を策定しました

 がんは、1980年以降、本県における死因の第1位であり、年間約5万人の方が新たにがんに罹(かか)り、約2万人の方ががんを原因として亡くなられており、県民の生命と健康にとって大きな課題となっています。

 この度、2024年度から2029年度までを計画期間とする「第4期愛知県がん対策推進計画」を以下のとおり策定しました。

 この計画では、がんの予防や早期発見の推進、適切ながん医療の提供及びがんとの共生に関する施策などのがん対策を推進し、「がんになっても安心して自分らしく暮らせるあいちの実現」を目指します。

1 名称

   第4期愛知県がん対策推進計画

2 基本方針

   (1) がんの予防とがん検診による早期発見

   (2) 医療機関の役割分化・連携を通じた適切ながん医療の提供

   (3) がん患者や家族が安心して暮らせるための環境整備

3 第4期愛知県がん対策推進計画の概要版と本編

   第4期愛知県がん対策推進計画の概要版はこちらからダウンロードできます。
   第4期愛知県がん対策推進計画の本編は、こちらからダウンロードできます。

(参考)愛知県がん対策推進計画(第3期)

    2018年度から2023年度までを計画期間とする「愛知県がん対策推進計画(第3期)」

(参考)愛知県がん対策推進計画(第2期)

    2013年度から2017年度までを計画期間とする「愛知県がん対策推進計画(第2期)」

(参考)愛知県がん対策推進計画(第1期)

    2008年度から2012年度までを計画期間とする「愛知県がん対策推進計画(第1期)」

問合せ

愛知県保健医療局健康医務部健康対策課
がん対策グループ
電話:052-954-6326
E-mail: kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)