ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > くらし・安全・環境 > 安心・安全 > 交通安全 > 「スマートフォン向けゲームアプリ」使用に関するお願いについて

本文

「スマートフォン向けゲームアプリ」使用に関するお願いについて

ページID:0231106 掲載日:2022年6月20日更新 印刷ページ表示

 本年5月当県において、車両運転中にスマートフォン向けアプリ「ドラゴンクエストウォーク」を利用したことが原因の死亡事故が発生しました。

 本県では、過去にも車両運転中に「ポケモンGO」を利用したことが原因の死亡事故が平成28年中に2件、平成30年にも1件発生しています。

 自動車や自転車を運転しながらスマートフォン等を操作することは法令で禁止されています。運転中のスマートフォン等の操作は注意力が散漫となり、大変危険ですので、絶対に行わないでください。

 シーベルちゃんからのお願い

シーベルちゃん1 
 「ポケモンGO」や「ドラゴンクエストウォーク」などのスマートフォン向けゲームアプリで遊んでいる人はたくさんいると思いますが……、

 ゲームをするときは、次のことに気をつけてくださいね。

(1)「ながらスマホ」は大変危険です!

シーベルちゃん 

 自動車や自転車を運転しながら、スマートフォンを手に持った状態で通話することは、運転操作を妨げ、注意力も散漫になります。またスマートフォンの操作も前方不注意の原因となり、大変危険です。

 この様な行為は、交通事故の原因であり、法令で禁止されています。

 県内では、ながらスマホを原因とする、交通死亡事故が発生しています。

(2) 歩行中の「ながらスマホ」も危険です!

シーベルちゃん

 歩きながらスマートフォンを操作すると視線は画面に釘付けになり、前方や左右の安全確認ができず、とても危険です。

 

 「歩きスマホ」は、自らが被害者になるだけではなく、加害者になる可能性も十分にあります。

 駅のホーム、階段、歩道や横断歩道上などの公共の場所では、予期せぬ事故につながる恐れが大きいので、特に注意が必要です。

 

(3)周囲の方への気配り・注意を忘れずに!

シーベルちゃん

  ゲームで遊ぶときは、周囲の方々への配慮をお願いします。

  また、ゲームに集中しているあなたを、ひったくりや痴漢が狙っているかもしれません。周囲に注意を向けることも、必要です。

  ルールとマナーを守り、安全に楽しく遊んでくださいね。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)