ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

再犯防止対策

ページID:0203496 掲載日:2018年8月30日更新 印刷ページ表示

再犯防止対策

 我が国では、犯罪の発生件数は大きく減少している一方、刑法犯の検挙人員に占める再犯者の割合(再犯者率)が年々上昇しており、安全で安心して暮らせる社会を実現する上で、犯罪や非行の繰り返しを防ぐ「再犯防止」が大きな課題となっています。

 愛知県では、犯罪をした人等が、犯罪や非行を繰り返すことなく、再び社会を構成する一員として歩んでいくことができるよう、円滑な社会復帰を促進する「再犯防止対策」を進めています。

 再犯防止対策に御理解と御協力をお願いします。

愛知県再犯防止連絡協議会

 「再犯の防止等の推進に関する法律」(平成28年法律第104号第5条)に基づき、再犯の防止に携わる関係機関・団体等が連携・協力して再犯の防止に関する施策を推進するため、愛知県再犯防止連絡協議会を設置しています。

 愛知県再犯防止連絡協議会のページ

再犯の防止等の推進に関する法律(平成28年法律第104号)

再犯防止対策リーフレット(法務省)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)