ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 西三河農林水産事務所 > 間伐材魚礁を設置します 1

本文

間伐材魚礁を設置します 1

ページID:0062084 掲載日:2013年6月11日更新 印刷ページ表示

 幡豆漁業協同組合青年部では、「山と海を豊かにする」というテーマで間伐材魚礁の設置に取り組んでいます。

 今回は、5月28日に岡崎森林組合と山林を所有する山主さんの協力を得て、魚礁の材料となる間伐材を、青年部の皆さんが受け取りに行きましたので状況を紹介します。

 なお、受け取った間伐材は、水源のかん養など森林の公益的機能を発揮させる目的で実施された愛知県の「あいち森と緑づくり事業」の間伐で発生した木材です。

 

作業風景

 作業風景です。
 漁協青年部員の他、森林組合の役員さん、県の林業及び水産業の普及指導員が参加しました。

作業風景2

集めた間伐材は、森林組合の役員さんに、チェ-ンソーを使って長さをそろえてもらいました。

作業風景3

集めた間伐材は、山林のある岡崎市から漁協のある西尾市鳥羽町へ運びました。間伐材は乾燥させた後、12月頃、魚礁として組み上げ海に沈める予定です。

参考写真

参考 平成24年度に作成し設置した間伐材魚礁

問合せ

愛知県 西三河農林水産事務所

E-mail: nishimikawa-nourin@pref.aichi.lg.jp