ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

のり養殖

ページID:0065431 掲載日:2013年10月10日更新 印刷ページ表示
ノリの陸上採苗

ノリの種付け(陸上採苗)風景

 平成25年9月23日から10月4日にかけ西尾市内のノリ養殖漁業者が、ノリ網へノリの種付け(陸上採苗)を行いました。種付けしたノリ網は、一旦、冷蔵庫で保存し、10月下旬頃、海に張り出され養殖が始まります。摘み取りは、11月下旬から始まる見込みです。

 

ノリの種付

種付け

水車を使ってノリ網にノリの種を付けます。
種の付いた網は、水車から下ろし、養生池へ入れます。

貝殻

今の時期ノリは「糸状体」という形で貝殻に潜って生活しています。「糸状体」が種を形成し、その種を放出させて種付けを行います。貝殻の黒い部分が全て糸状体です。

ノリの種

顕微鏡でノリの種を400倍に拡大した画像です。
貝殻から水槽中に放出されたノリの種です。

顕微鏡

水車の横では、漁師さんが顕微鏡でノリ網に種が付着したことを確認しています。

ノリ網の様子(顕微鏡100倍)

顕微鏡でノリ網を100倍に拡大した画像です。
矢印で示した黒い点に見えるのがノリの種です。

養生池

種を付けた網は、養生池で、4時間ほど光を当てノリ芽の発芽を促します。

冷蔵庫への入庫

ノリ網は、養生池から取り上げ、水気を切った後、冷蔵庫に保存します。

問合せ

愛知県 西三河農林水産事務所

E-mail: nishimikawa-nourin@pref.aichi.lg.jp