ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 砂防課 > 土砂災害警戒情報と土砂災害危険度情報

土砂災害警戒情報と土砂災害危険度情報

愛知県土砂災害防災情報のページへ

(土砂災害警戒情報の発表状況や土砂災害危険度情報をご覧になりたい方はこちらへどうぞ。)

土砂災害警戒情報について

 土砂災害警戒情報は、土砂災害による被害の防止・軽減のため、大雨警報を発表している中で、土砂災害が発生するおそれが高まった時に、市町村長が避難勧告等を発令する際の判断や住民の自主避難の参考となるよう、愛知県建設部砂防課と名古屋地方気象台が共同で発表する防災情報です。(平成19年8月31日発表開始)

 この情報は、名古屋地方気象台から愛知県防災局を通じて市町村に伝達すると共に、報道機関等を通じて県民への周知を図ります。

 また、土砂災害警戒情報の発表を、緊急速報メールにより対象市町村内にある携帯電話にメールでお知らせします。受信料は無料、緊急速報メール対応機種に限ります。

 このほか、「愛知県 みずから守る防災情報メールサービス」(登録型)により、防災情報を携帯電話にメールでお知らせしております。

 

発表対象地域

 市町村を発表単位とし、地形的に土砂災害の危険性が認められない尾張西部と知立市を除く愛知県内37市町村を発表対象とします。

※発表対象市町村 : 名古屋市、豊橋市、岡崎市、瀬戸市、半田市、春日井市、豊川市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、小牧市、新城市、東海市、大府市、知多市、尾張旭市、高浜市、豊明市、日進市、田原市、みよし市、長久手市、東郷町、阿久比町、東浦町、南知多町、美浜町、武豊町、幸田町、設楽町、東栄町、豊根村

 なお、豊田市は、豊田市西部(小原地区・藤岡地区・豊田地区)、豊田市東部(旭地区・足助地区・稲武地区・下山地区)として2つに分割して発表します。

発表内容

 情報の内容は、文章と図を組み合わせたものです。文章部分では土砂災害発生の危険度が高まった地域(警戒対象地域)及び土砂災害のおそれが少なくなった地域(警戒解除地域)を市町村単位で記述すると共に、簡潔な内容の警戒文を記述します。図の部分では、警戒対象地域と警戒解除地域をそれぞれ市町村ごとに色分けして表示します。

発表及び解除

 土砂災害警戒情報の発表および解除は、それぞれ次の項目のいずれかに該当する場合に愛知県建設部砂防課と名古屋地方気象台が協議しておこないます。

(発表) 降雨の実況値及び数時間先までの予測値を基に作成した指標が監視基準に達した場合。

(解除) 降雨の実況を基に作成した指標が監視基準を下回り、かつ短時間で再び発表基準を超過しないと予想されるときや、無降雨状態が長時間続いている場合。

発表のイメージ

関連リンク先

土砂災害危険度情報について

 土砂災害警戒情報と合わせて避難などの参考にしていただくため、愛知県建設部砂防課が独自に提供する参考情報です。この情報は、1km四方の単位で、降雨時の土砂災害の危険度を色の変化により表したもので、「愛知県土砂災害防災情報」のページでご覧になれます。

愛知県土砂災害防災情報のページへ

(土砂災害警戒情報の発表状況や土砂災害危険度情報をご覧になりたい方はこちらへどうぞ。)

問合せ

愛知県 建設部 砂防課

E-mail: sabo@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)