ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 自然環境課 > STOP!あいちの外来種

本文

STOP!あいちの外来種

ページID:0502056 掲載日:2024年1月19日更新 印刷ページ表示
11 住み続けられるまちづくりを14 海の豊かさを守ろう15 陸の豊かさも守ろう

トピックス

・ウェブサイト「STOP!あいちの外来種」をリニューアルしました!(2024年1月19日掲載)
・「愛知県特定外来生物対策ハンドブック」を策定しました!(2024年1月19日掲載)

外来種(移入種)とは

 外来種(移入種)とは、もともとその地域にいなかったものの、人間の活動に伴って他の地域から入ってきた生きもののことです。

法律・条例で規制される外来種

 特に生態系等へ与える悪影響が大きい(あるいはそのおそれのある)ものは、法律や条例により野外への放出等が禁止されています。

国内外来種について

 海外だけでなく、国内の他の地域から来た生きものも、その地域にとっては外来種となります。そのため、国外由来の外来種同様、生態系等へ悪影響を与えることがあります。

各種資料ダウンロード

 外来種に関するパンフレットや資料集などをダウンロードできます。

外来種の情報を集めています

 愛知県では、県内の外来種に関する情報を集めています。このウェブサイトやブルーデータブックに掲載されていない種や新たな場所で発見された外来種の情報、皆様が実施された駆除活動の情報などを、愛知県にお寄せください。ご協力をお願いします。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)