ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 県政情報 > 財政・税金・県債 > 税金・愛知県債 > 納税証明書を請求される方へ

納税証明書を請求される方へ

 納税証明書の請求方法、申請書のダウンロード、必要書類などについて掲載しています。

  1. 納税証明書の請求方法について
  2. 納税証明書の種類について
  3. 申請書のダウンロード
  4. 申請書の記載例
  5. 必要書類等
  6. お問い合せ・納税証明書の交付申請先

 1 納税証明書の請求方法

 県税の納税証明書は、(1)来所又は(2)郵送による、次のいずれかの方法で請求することができます。

 (1)最寄りの県税事務所で申請する方法

  必要な書類をご用意の上、最寄の県税事務所(高辻間税課を除く。)へお越しください。

   (ご注意)愛知県庁、高辻間税課では納税証明書交付事務は行っておりません。

  申請に必要な書類等について

 (2)郵送で申請する方法

  郵送で申請する場合は、「納税証明書を郵送で申請する方へ」のページをご確認ください。

ページのトップへ

2 納税証明書の種類

自動車税の車検用(継続検査・構造等変更検査用)の納税証明書

 自動車税の車検用(継続検査・構造等変更検査用)の納税証明書が必要な場合は、「車検用の自動車税納税証明書について」のページをご確認ください。

 なお、車検以外の用途(自動車の名義変更や廃車など)で使用する自動車税の納税証明書は、下欄 「一般用(車検用納税証明書以外)の納税証明書」をご確認ください

一般用(車検用納税証明書以外)の納税証明書

使用目的によって、発行する証明書が違いますので、必ず提出先に確認してください。

主な使用目的証明の種類
(1)建設業届関係、入札、借入れなど税額の証明(法人用・個人用)(見本へリンクします)
(2)あいち電子調達共同システム、
愛知県入札参加資格申請、
借入れなど(法人用)
法人県民税・事業税・自動車税について未納のない(法人用)(見本へリンクします)
(3)あいち電子調達共同システム、
愛知県入札参加資格申請、
借入れなど(個人用)
個人事業税・自動車税について未納のない(個人用)(見本へリンクします)
(4)借入れ、融資などすべての県税について未納の徴収金がない(見本へリンクします)
(5)酒類販売申請など過去2年以内に県税の滞納処分を受けたことがない
現在、県税に係る未納の税額がない
(6)公益法人申請など過去3年以内に県税の滞納処分を受けたことがない
(7)NPO法人申請など過去3年以内に県税の滞納処分を受けたことがないこと及び過去3年以内に県税に係る重加算金を課されたことがない
(8)自動車税に係るもの(継続検査・構造等変更検査用を除く)○○年度まで完納(申請年度まで完納であることなど)

 

ページのトップへ

 

3 申請書のダウンロード

「納税証明書交付申請書」は、こちらからダウンロードし、印刷してご使用ください。

なお、使用目的に応じた記載例を次に掲載していますので、これを参考に記載・押印してください。

申請書ダウンロードボタン

ページのトップへ

4 申請書の記載例

ページのトップへ

 

5 必要な書類等

(1)  納税証明書交付申請書

 記載例を参考に、記載・押印してください。

 なお、代理人が申請する場合は、納税証明書交付申請書の「委任欄」に記載・押印により委任を受けたものが必要です。委任欄のない交付申請書を使用する場合は、別途委任状を添付してください。

(2)  印鑑

 ・ 窓口にお越しになる方の認印

 ・ 法人の申請の場合は代表者印(登記所に提出した印鑑)の押印が必要です。

(3) 本人確認書類

 愛知県では、なりすましなどの不正な請求を防止し、みなさまの個人情報保護を図るため、申請の際に本人確認をさせていただきます。ご理解、ご協力お願いします。

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • 国民年金手帳
  • 身体障害者手帳
  • 外国人登録証
  • パスポート(旅券)
  • 住民基本台帳カード(写真付)

(4) 手数料  一通につき400円(現金でおつりのないようにお願いします。)

  ※自動車税の車検用(継続検査・構造等変更検査用)納税証明書は無料です。

(5) 領収証書等

 ・  納税された場所(県外の金融機関など)によっては、納税の確認に時間がかかることがあります(3日~5日程度)ので、この期間に申請される場合は、領収証書(原本)等をご持参ください。

 ・ 法人県民税・法人事業税について申告納付後すぐに申請される場合は、領収証書(原本)と申告書の控え(受付印のあるもの)をご持参ください。ページのトップへ

 

6 お問い合せ・納税証明書の交付申請先

愛知県 県税事務所(徴収課)

(ご注意)愛知県庁、高辻間税課では納税証明書の交付事務は行っておりません。 

ページのトップへ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)