KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 1月20日(金)
開催時間 10:55〜12:30
開催場所 一色南部小学校(西尾市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー 新聞スリッパ作り

今日は西尾市にある「一色南部小学校」へ行ってきました。元気な挨拶ときれいな姿勢がとても気持ちの良い3年生、4年生のお友達が参加してくれました。

まず最初に防災アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』の上映です。アニメが終わると、「地震がいきなり起こってびっくりした!!」「怖かった・・・」「知らないこともあった」などたくさんの感想を聞くことができました。アニメを見てみんなひとりひとりが、地震のしくみや恐ろしさであったり、備えや自分の身を守ることの大切さを知り、感じてくれていたように思います。

さぁ、次は『防災ナマズンクイズショー』です!!今日は赤白帽子を使用しての○×方式で行いました。キャラバン隊の「せーの!」のかけ声に合わせて、みんな帽子をかぶりなおして答えてくれました。正解するとみんな一斉に拍手をして喜んだりと、とても優しく和やかな雰囲気でした。また、たくさんのお友達が積極的に手をあげ、意見を話してくれました。クイズを通してみんなで一緒に学び合えたことがなにより嬉しかったです。

三、4年生のお友達ということで今日は大きいサイズの『新聞スリッパ』作りに挑戦しました。分からないところや難しい部分は教えあったり、完成すると、サイズを自分の足の大きさに合わせる工夫をしたりする姿が見られ、感心させられました。また、「家で家族のぶんも作ろうかなー!」「帰ったら避難袋にいれておこーっと!」という声も聞こえてきて、とても嬉しかったです。

最後に代表の男の子が「今日は遠いところから来て下さりありがとうございました。とても勉強になりました。特にぼくは、ガソリンスタンドの問題が心に残りました。」と、お礼と感想を伝えてくれました。こちらこそありがとうございました。
みんなが今日知ったこと学んだことをずっと忘れず、これからもっと『防災』について関心を持ち続けてほしい!!と願っています。