県消費生活総合センター等の御案内
愛知県消費生活総合センターの消費生活相談をご利用される皆さまへのお知らせとお願い
来所による消費生活相談のご利用については、感染予防のため以下にご留意ください
- 発熱の有無等の健康状態の確認をさせていただきます。
- 発熱や風邪の症状があるなど体調のすぐれない方は、来所を控えてください。
- ご利用前には手洗い・手指消毒をお願いします。※受付にアルコール消毒を設置しています。
- マスクの着用をお願いします
- 個室での相談は、常時換気を行うとともに、飛沫拡散防止のため、アクリル板を設置して行います。
- 「多重債務法律相談(予約制)」も電話による相談が可能です。
消費者と事業者の間の商品やサービスの契約・解約のトラブルなど消費生活に関する相談について、解決のための助言、あっせん等、専門の相談員が一緒に考え、お答えします。
※以下の相談はお受けできません。
- 個人間の売買、相続や家族関係のトラブル、労働問題などの相談
- 事業者の方からの事業に関する相談
相談は、原則としてご本人から、契約書類など、お手元にある関連の資料を準備してご相談ください。
※ご本人が認知症や病気などで相談することが難しい場合は、介護や見守りをしている方からの相談もお受けします。
相談時には、相談業務を円滑に行うため、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などの個人情報をお伺いします。
※取得した情報については、相談対応及び以下の目的以外には使用しません。
全国の消費生活センターを結ぶ情報ネットワーク・システムに登録・蓄積し、今後同様な相談処理等のために活用します。ただし、氏名、住所、電話番号等の個人が特定される情報については、本人の同意なしに外部に提供することはありません。
個々の事業者の信用性や、商品・サービスの評価に関するご質問にはお答えできません。
※問題のある販売方法や契約する際の注意点などをお伝えします。
○消費生活センターをかたる電話に御注意ください!
県の消費生活センターや国民生活センター等の公的機関を名乗り、「個人情報が漏れているので削除する」といった 不審な電話に関する相談が寄せられています。
消費生活センターからは、相談をしていない人に電話をすることは絶対にありません。
おかしいなと思ったときは、消費者ホットライン188番(いやや!)にお電話ください。身近な消費生活相談窓口につながります。
県消費生活総合センター
所在地 | 〒460-8501 名古屋市中区三の丸3-1-2 愛知県自治センター1階 |
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相談窓口電話番号 | (052)-962-0999 |
受付時間 | 月~金 9:00~16:30 土・日 9:00~16:00 |
- ・祝日等の休日(土曜日、日曜日は除く)及び年末年始(12/29~1/3)は休みです。
・多言語による相談(外国人向け専門相談(消費生活))を、あいち多文化共生センター(月1回予約制)で受け付けています。
外国人向け消費生活相談はこちらへ。