あいち暮らしっく
悪質商法による被害の未然防止や食の安心・安全に関する話題、行事のお知らせなど、消費生活全般に関する暮らしの情報を提供し、定期的に発行しています。学校、地域、職場などでの消費者教育・啓発に、是非ご利用ください。
なお、印刷用データCD-R(使用ソフト:Illustrator)の貸出も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
「あいち暮らしっく」最新号
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- 令和元年 第139号(若者向け特集号)
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1ページ
自分で考え、行動できる「真に自立した消費者」になろう!
・契約クイズに挑戦してみよう2ページ
・契約とは?
3〜4ページ
・若者に多い消費者トラブル
5ページ
・契約をやめられるのは、どんなとき?
6ページ
・製品やサービスによる事故に注意!
・クレジットカードの仕組みを知ろう!
・ローンとは?7ページ
・私たちの消費が未来を変える SDGsとエシカル消費
8ページ
・消費生活窓口ってどんなところ?
・愛知県消費生活総合センターの消費者教育・啓発事業について
・消費者力チェックリスト
・消費生活相談窓口のご案内
「あいち暮らしっく」バックナンバー
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<通常号> ※高齢者向けや若者向け特集号はこちら
- 令和元年 第138号
- キャッシュレス・消費者還元事業がスタートしました 〜ポイント還元を受け取るときの注意点〜
- 令和元年 第136号
- 新たに事業者の不当な勧誘行為等が規制されます!(消費者契約法の改正)
- 令和元年 第135号
- 「確実に儲かる」と誘われたのに・・・情報商材に関する契約トラブルにご注意ください!
- 平成31年 第134号
- 新聞購読契約のトラブルに注意!
- 平成30年 第132号
- 新しい民泊制度がスタートしました!
- 平成30年 第130号
- リスク・効果をよく考えて…美容医療の契約は慎重に!
- 平成30年 第129号
- 知人から「簡単に儲かる」と誘われて… マルチ取引に関するトラブルにご注意ください!
- 平成30年 第128号
- 必ず儲かると言われたのに… 仮想通貨に関するトラブルに注意!
- 平成29年 第126号
- 思っていたサービスが受けられない!? 「格安スマホ」の契約時には十分な確認を!
- 平成29年 第124号
- ※平成29年8月4日に、1・2ページの内容を一部修正しました。
平成28年8月3日以前にダウンロードされた方は、現在掲載されているものと
差し替えてくださいますようお願いします。 - 平成29年 第123号
- 旅行予約サイトのトラブルにご注意!
- 平成29年 第122号
- 賃貸住宅退去時のトラブルにご注意ください!
- 平成28年 第120号
- スマートフォンの契約トラブルの相談が多く寄せられています!
- 平成28年 第118号
- エステに関するトラブルに御注意ください!
- 平成28年 第117号
- 電力の小売全面自由化がスタートしました!
- 平成28年 第116号
- マルチ商法のトラブルに御注意ください!
- 平成27年 第114号
- パソコンやスマートフォン等を利用したインターネット通販のトラブルに関する事例や注意事項等について掲載しています。
- 平成27年 第112号
- ワンクリック請求にご注意ください! ?入り口はアダルトサイトだけではありません。手口が多様化しています?
- 平成27年 第111号
- 愛知県消費生活総合センター」の開設・「あいち消費者安心プラン2019」策定について
- 平成27年 第110号
- 安全・安心な暮らしのために
- 平成26年 第108号
- めざそう!消費者市民社会!?一人ひとりの行動が社会を変える?
- 平成26年 第106号
- きれいになりたいから契約!?…でもちょっと待って!?エステのトラブルあるある編?
- 平成26年 第105号
- パソコン・スマホ ネットトラブルにご用心?ワンクリック請求の手口を知ろう!
- 平成25年 第104号
- 金融教育のススメ?「お金」の知識を身につけましょう!!?
- 〃 第102号
- 公正で持続可能な未来のために?消費者一人ひとりが主体的に考え、選択する『消費者市民社会』をめざそう!!
- 〃 第100号
- ”消費者市民社会”とは??すぐにできる取組をご紹介します
- 〃 第99号
- 子どもたちをネット犯罪から守るには!フィルタリングについて紹介します
- 〃 第98号
- 春先に多い消費者トラブル?賃貸住宅を退去する時のトラブル、引越サービスのトラブル、学習塾・家庭教師のトラブル?
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<特集号>
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- 令和元年 8月号(第137号)高齢者向け特集号
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知って防ごう!高齢者の消費者トラブル
- 平成30年 12月号(第133号)
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「契約」するってどんなこと?〜消費者トラブルを防ぎ、自ら考え行動できる自立した消費者になろう!〜
※平成30年12月13日に1ページ「契約クイズ」の内容を一部修正しました。
平成30年12月12日以前にダウンロードされた方は、現在掲載されているものと差し替えてくださいますようお願いします。 - 平成30年 8月号(第131号)
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みんなで見守り!みんなで防ごう!高齢者の消費者トラブル!
※平成30年11月29日に7ページ「クーリング・オフ はがき記入例」の内容を一部修正しました。
平成30年11月28日以前にダウンロードされた方は、現在掲載されているものと差し替えてくださいますようお願いします。 - 平成29年 12月号(第127号)
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「契約」って何だろう? 〜「契約」を学んで消費者トラブルを防ごう!〜
- 平成29年 8月号(第125号)
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家族で!地域で!みんなで見守り!撃退!高齢者の消費者トラブル!
- 平成28年 12月号(第121号)
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キミの行動が社会を変える!
社会、経済、環境への影響力を理解し、積極的に行動できる「消費者市民」をめざそう! - 平成28年 8月号(第119号)
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高齢者の消費者トラブルを防ごう!?点検商法、投資商法、訪問買取、健康食品、ワンクリック請求、インターネット回線契約
- 平成27年 12月号(第115号)
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キミの行動が社会を変える!
社会、経済、環境への影響力を理解し、積極的に行動できる「消費者市民」をめざそう! - 平成27年 8月号(第113号)
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高齢者の消費者トラブルを防ごう!?ワンクリック請求、架空請求、点検商法、投資商法、
- 被害回復を装う詐欺的業者、インターネット回線の契約トラブル?
- 平成26年12月号(第109号)
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キミの行動が社会を変える!?社会、経済、環境への影響力を理解し、積極的に行動できる「消費者市民」をめざそう!?
- 平成26年8月号(第107号)
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高齢者の消費者トラブルを防ごう!?投資商法、不当・架空請求、強引な送りつけ、過量・次々販売、訪問買取、点検商法?
- 平成25年12月号(第103号)
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キミの消費行動が社会を変える!! ?自ら学び行動できる「かしこい消費者」になろう!!?ワンクリック請求、サクラサイト、キャッチセールス、マルチ商法?
- 平成25年 8月号(第101号)
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?高齢者の消費者トラブルを防ごう!?投資商法、点検商法、不当・架空請求、強引な送り付け、過料・次々販売、強引な訪問買取?
- 平成24年 7月号(第96号)
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「契約」を知って、消費者トラブルを防ごう!
- 平成23年 9月号(第92号)
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お年寄りのみなさん
?あなたを狙う悪質商法 手口を知って自己防衛? - 平成23年 1月号(第89号)
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気づけばあなたもターゲット!身近に迫る悪質商法
- 平成22年 9月号(第87号)
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お年寄りのみなさん
? あなたを狙う悪質商法 こんな手口にご用心? - 平成22年 1月号(第81号)
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若者をめぐる消費者トラブル「契約ってなんだろう?」
- 平成21年 9月号(第77号)
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お年寄りの皆さん
? 手口を知れば大丈夫!撃退しよう!悪質商法 ? - 平成21年 1月号(第69号)
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若者をめぐる消費者トラブル「『自分だけは大丈夫』そんなあなたにせまるワナ」
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