愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

登山計画書

登山計画書(PDF:98KB)

※この書式は作成例ですので、記載項目を満たしていれば様式にこだわらなくても問題ありません。

登山の第一歩は、目的とする山をよく理解することから始まります。

地図を基本にガイドブックなどから事前に山の情報を調べ、登山計画書の作成をお願いします。

登山計画書には、特に決まった様式はありませんが、次の事項は記載するようにしてください。

  • 登山者それぞれの方の名前、性別、年齢、住所、携帯電話など
  • 緊急の連絡先
  • 登山ルートや各ポイントに到着する予定時間などの登山日程
  • 非常時の対策や計画変更時の緊急下山ルート(エスケープルート)

登山計画書提出先

※登山される山域によって、条例で提出が義務付けられているところもあり、必要な提出先が異なりますので、登山計画を準備する際に確認をお願いします。

愛知県内の山を登山される計画を立てられた方は、安全な登山を楽しむため、作成した登山計画書を愛知県警察にも提出してください。

愛知県内の山を登山される場合では、登山計画書の作成・提出が法的に義務付けられているものではありませんが、万一遭難事故などが発生した場合、捜索・救助活動での早期対応に活用させていただきます。

登山計画書を提出する場合は、愛知県警察本部(担当部署:地域総務課)に郵送、又は山岳を管轄する警察署に郵送又はFAXで届け出てください。

提出していただいた登山計画書は、利用目的以外には使用しません。

また、スマートフォンやパソコン等から届け出ることができる、登山届アプリ「Compass(コンパス)」をご活用ください。

※警察本部では、FAXによる届出の受理は行っていないため、山岳を管轄する警察署にご相談ください。

警察本部

郵便番号460-8502
名古屋市中区三の丸二丁目1番1号
愛知県警察本部 地域部 地域総務課 指導第一係
電話 052-951-1611

警察署所在地ページへ

konnpasugazou.png

892