愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

主な事件の逮捕・検挙等

主な事件の逮捕・検挙等

主な逮捕・検挙等の情報を1週間分掲載しています。

令和3年8月2日発表

道路交通法違反被疑者の検挙【中警察署】

令和2年9月2日、名古屋市中区内で、道路交通法上の普通自動車に該当する電動スケートボードを運転し、事故を起こしたとして男(32歳)を検挙しました。

詐欺等被疑者の逮捕【刈谷警察署等合同捜査本部】

1月9日、ルイヴィトン マルチエ社の商標に類似する商標を付したハンドバッグを、真正品であるかのように装い、質屋に対して質入れを依頼し、現金をだまし取る等したとして男(33歳)を逮捕しました。

窃盗被疑者の逮捕【中村警察署、捜査第三課、鉄道警察隊】

8月2日、走行中の新幹線車両内で、乗客が座席に置いていた手提げカバン内から財布を抜き取り盗んだとして男(87歳)を逮捕しました。

強制わいせつ等被疑者の逮捕【豊田警察署】

7月16日、住宅に侵入し、就寝中の女性の身体を触るわいせつな行為をしたとして男(38歳)を逮捕しました。

窃盗被疑者の逮捕【捜査第三課、蟹江・愛知・犬山警察署、岐阜県警察】

6月28日、丹羽郡扶桑町地内の住宅に侵入し、現金等在中の金庫を盗んだとして男3人(27歳から43歳)を逮捕しました。

窃盗被疑者の逮捕【中警察署】

7月22日、名古屋市中区内で、自転車で追い抜きざまに、男性所持のバックを盗んだとして男2名(24歳、22歳)を逮捕しました。

児童ポルノ禁止法違反等被疑者の逮捕【中村警察署、少年課】

アダルト動画等の販売サイトのサーバコンピュータに記録・保存させたわいせつな児童ポルノ動画データを、平成30年11月中旬に不特定多数の者へ提供するとともに、電気通信によりわいせつな電磁記録を頒布したとして男(38歳)を逮捕しました。

窃盗等被疑者の逮捕【西警察署】

6月11日、警察官になりすました他の者が、埼玉県北本市内の女性宅に電話をかけ、「詐欺グループを捕まえた。あなたの口座からお金が引き出されている。」「鴻巣署の警察官が伺う。」等とうそを言い、警察官になりすまして同女性宅を訪れ、キャッシュカード、クレジットカードを封筒に入れさせ、女性が離れた隙に別の封筒とすり替えて、キャッシュカード等を盗む等したとして男(28歳)を逮捕しました。

大麻取締法違反被疑者の逮捕【春日井警察署】

8月2日、春日井市内で、大麻を所持したとして男(47歳)を逮捕しました。

令和3年8月1日発表

道路交通法違反被疑者の逮捕【田原警察署】

8月1日、田原市内で飲酒運転をしたとして男(50歳)を逮捕しました。

窃盗等被疑者の逮捕【犬山警察署】

7月31日、犬山市内の住宅敷地内に侵入し、干されていた下着を盗んだとして男(59歳)を逮捕しました。

覚醒剤取締法違反等被疑者の逮捕【愛知警察署】

7月12日、覚醒剤及び大麻を所持した等として男(37歳)を逮捕しました。

公務執行妨害被疑者の逮捕【半田警察署】

8月1日、知多郡武豊町内の路上で、職務質問をした男性警察官に対し、パトカーのドアを腕にぶつけるなどの暴行を加え、職務を妨害したとしてベトナム人の男(28歳)を逮捕しました。

令和3年7月31日発表

公務執行妨害被疑者の逮捕【南警察署】

7月30日、名古屋市南区内の路上で、通報により駆けつけた男性警察官のヘルメットを殴る暴行を加え、職務を妨害したとして男(29歳)を逮捕しました。

器物損壊被疑者の逮捕【蒲郡警察署】

7月30日、蒲郡市内の飲食店駐車場で、駐車中の普通乗用車にビール瓶を投げつけ、リアガラスを割るなどしたとして中国人の男(40歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【守山・愛知・瀬戸警察署、捜査第四課・組織犯罪対策課・刑事特別捜査隊、鹿児島県警察】

個人事業主として架空の事業資金を借り入れる名目で融資を申し込み、鹿児島県内の金融機関2か所から現金をだまし取ったとして暴力団組員らの男4人(36歳から51歳)を逮捕しました。

窃盗等被疑者の逮捕【港警察署】

7月30日から31日までの間、名古屋市港区内の商業施設跡地に侵入し、銅線を盗んだとして男(37歳)を逮捕しました。

道路交通法違反被疑者の逮捕【一宮警察署】

7月31日、一宮市内で飲酒運転をしたとして少女(19歳)を逮捕しました。

愛知県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕【岡崎警察署】

7月31日、額田郡幸田町内のプールで、遊泳中の児童に痴漢行為をしたとして男(44歳)を逮捕しました。

事後強盗被疑者の逮捕【緑警察署】

7月31日、名古屋市緑区内の店舗で、シーリングライトを盗み、逃走しようとした際に、警備員に暴行を加えたとして男(54歳)を逮捕しました。

強制性交等被疑者の逮捕【豊橋警察署】

7月29日、豊橋市内の駅の男性用トイレ内で、男性を脅して乱暴したとして男(75歳)を逮捕しました。

建造物侵入被疑者の逮捕【岡崎警察署】

7月31日、正当な理由なく、岡崎市内の公園の女性用トイレに侵入したとして男(49歳)を逮捕しました。

令和3年7月30日発表

道路交通法違反被疑者の逮捕【春日井警察署】

7月29日、春日井市内で飲酒運転をしたとして男(62歳)を逮捕しました。

恐喝被疑者の逮捕【捜査第四課、田原警察署】

平成30年2月頃、シラスウナギの稚魚の保管管理を行わせていた男性に対し、同稚魚が死んだことに因縁を付け、「お前の管理が悪いからシラスが死んだんだろ、150万円払え。逃げたらお前の親に払ってもらうぞ。」などと脅し、同年5月17日、現金を脅し取ったとして男(43歳)を逮捕しました。

公務執行妨害被疑者の逮捕【西尾警察署】

7月30日、西尾市内の路上で、職務質問中の男性警察官に顔面を殴る暴行を加え、職務を妨害したとして男(75歳)を逮捕しました。

覚醒剤取締法違反被疑者の逮捕【瀬戸警察署】

"

7月下旬、覚醒剤を使用したとして男(47歳)を逮捕しました。

"

横領被疑者の逮捕【西警察署】

令和元年10月1日頃、名古屋市西区内の中古自動車販売修理会社から普通乗用車を故障車の修理後に返還する約束をして借り受け保管中、令和2年3月頃、返還請求を受けても返還せず、横領したとして男(35歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【西・千種・緑・守山・西枇杷島警察署、生活経済課、生活安全特別捜査隊】

平成29年8月26日頃、男性2名に対し、「人工知能を搭載した負けないロジックで、4か月後に2.5倍の価値にするということなんです。」などとうそを言い、出資した現金がAIを利用した暗号資産取引等への運用に充てられ配当が支払われるものと誤信させ、現金をだまし取ったとして男5人(41歳から61歳)を逮捕しました。

過失運転致傷被疑者の逮捕【豊橋警察署】

7月30日、豊橋市内で軽四乗用車を運転中、自転車に衝突する事故を起こし、運転手を死傷させたとして男(58歳)を逮捕しました。

令和3年7月28日発表

覚醒剤取締法違反被疑者の逮捕【天白警察署】

7月中旬から上旬までの間、覚醒剤を使用したとして男(32歳)を逮捕しました。

不正競争防止法違反被疑者の逮捕【蟹江・中村・中川・港・安城警察署、生活経済課、生活安全特別捜査隊】

令和2年4月11日から同年8月4日までの間、清須市内の会社ほか1社に対し、「鬼滅の刃」のキャラクター商品と類似する文字や柄を組み合わせた表示を使用したポロシャツなどを販売し、1月6日から同月20日までの間、「鬼滅の刃」のキャラクター商品と類似する文字や柄を組み合わせた表示を使用したグッズを中国から輸入したとして、中国人の男女3人(43~56歳)と女(52歳)を逮捕しました。

恐喝未遂被疑者の逮捕【緑警察署】

6月5日、名古屋市緑区内の公園で少年に対し、「タイマンするか金払うか」等と脅し、現金を脅し取ろうとしたとして少年(16歳)を逮捕しました。

暴行被疑者の逮捕【緑警察署】

6月5日、名古屋市緑区内の集合住宅敷地内で、少年を突き飛ばして馬乗りになり、腕を殴るなどの暴行を加えたとして少年(17歳)を逮捕しました。

傷害被疑者の逮捕【西枇杷島警察署】

7月17日、名古屋市千種区内及び春日井市内を走行中の車両内で、男性に対し「手違いはお前の電話対応のせいだ。」「何でお前はこんな仕事ができないんだ。」等と憤慨し、瓶等で頭部を殴る暴行を加え、ケガをさせたとして男(32歳)を逮捕しました。

強制わいせつ被疑者の逮捕【半田警察署】

5月20日、半田市内の路上で、女性の腕を掴み、身体を触るなどのわいせつな行為をしたとして男(27歳)を逮捕しました。

愛知県青少年保護育成条例違反被疑者の逮捕【東海警察署】

4月3日、名古屋市緑区内のホテルで、児童が18歳に満たないことを知りながら、みだらな行為をしたとして男(48歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【保安課、組織犯罪対策課、生活安全特別捜査隊、中警察署】

平成30年6月29日、名古屋市中区に所在する事務所で、配送サービスの利用契約に関する説明を行った営業社員に対し、同事務所と同系列の風俗店との間で売上金の受渡しを行う目的で利用する意図であることを隠して、あたかも書類の受渡しのみに利用するかのように装い、配送サービスの利用権を不正に入手したとして男2人(39歳、53歳)を逮捕しました。

窃盗被疑者の逮捕【豊田・足助警察署】

3月11日、警察官を装った他の者が女性方に「今あなたが持っているキャッシュカードを犯人に使われないようにするために新しいキャッシュカードに交換する必要がある」などのうその電話をかけた後、財務局職員を装った他の者が女性方を訪問してキャッシュカードを盗み、そのカードを使用して、現金を引き出したとして男(22歳)を逮捕しました。

盗品等保管被疑者の逮捕【春日井警察署】

6月22日、ナンバープレートを盗品と知りながら保管したとして男(51歳)を逮捕しました。

覚醒剤取締法違反被疑者の逮捕【瀬戸警察署】

2月17日、覚醒剤を所持したとして男(22歳)を逮捕しました。

覚醒剤取締法違反被疑者の逮捕【江南・一宮警察署】

令和2年12月9日、覚醒剤を所持したとしてフィリピン人の男(41歳)を逮捕しました。

令和3年7月29日発表

横領被疑者の逮捕【中川警察署】

平成28年9月21日、女性から預かり保管中の現金を横領したとして男(70歳)を逮捕しました。

詐欺未遂被疑者の逮捕【中警察署】

7月27日、名古屋市中区内の携帯電話機販売店で、他人になりすまして携帯電話機の購入等を申し込み、携帯電話機をだまし取ろうとしたとして男(23歳)を逮捕しました。

電磁的公正証書原本不実記録・同供用被疑者の逮捕【国際捜査課、津島・安城警察署】

長期在留資格を取得させるため、日本国籍を有する者との婚姻を偽装することを考え、稲沢市役所職員に、内容虚偽の婚姻届等を提出して受理させ、電磁的記録に不実の記録をさせ、これを同市役所に備え付けさせて、公正証書の原本としての用に供したとしてフィリピン人の女(41歳)、トルコ人の男(26歳)、女(22歳)を逮捕しました。

覚醒剤取締法違反被疑者の逮捕【中村警察署】

7月上旬、覚醒剤を使用し、同月11日、覚醒剤を所持したとして男(43歳)を逮捕しました。

電子計算機使用詐欺被疑者の逮捕【一宮・中警察署、サイバー犯罪対策課、生活安全特別捜査隊】

3月4日、フリーマーケットアプリのサーバーコンピュータに対し、出品されていたヘッドフォンの購入代金を他人名義のクレジットカードで支払う旨の虚偽の情報を与え、財産上不法の利益を得たとして男(21歳)を逮捕しました。

電子計算機使用詐欺被疑者の逮捕【一宮警察署、サイバー犯罪対策課、生活安全特別捜査隊】

1月19日、ECサイトのサーバーコンピュータに対し、出品されていたニット帽の購入代金を他人名義のクレジットカードで支払う旨の虚偽の情報を与え、財産上不法の利益を得たとして男(21歳)を逮捕しました。

電子計算機使用詐欺被疑者の逮捕【津島警察署】

1月17日、インターネット通信販売サイトで、飲食店の宅配メニューの購入を申し込むにあたり、他人名義のクレジットカードで購入代金を支払う旨の虚偽の情報を与え、財産上不法の利益を得たとして女(32歳)を逮捕しました。

大麻取締法違反被疑者の逮捕【常滑警察署】

7月22日、乾燥大麻を所持したとして男(20歳)を逮捕しました。

道路交通法違反被疑者の逮捕【西尾警察署】

7月11日、西尾市内で飲酒運転をしたとして男(43歳)を逮捕しました。

強制わいせつ被疑者の逮捕【春日井警察署】

7月27日、春日井市内の美容室で、女性の身体に自己の身体を押し付けるなどのわいせつな行為をしたとして男(28歳)を逮捕しました。

児童買春被疑者の逮捕【半田警察署】

1月29日、瀬戸市内のホテルで、18歳に満たない児童であることを知りながら、現金を供与する約束をして、みだらな行為をしたとして男(38歳)を逮捕しました。

児童ポルノ禁止法違反被疑者の逮捕【豊田警察署】

3月3日、児童にみだらな姿態を携帯電話機のカメラで動画撮影させ、その動画を自己の携帯電話機に送信させて、児童ポルノを製造したとして男(20歳)を逮捕しました。

覚醒剤取締法違反被疑者の逮捕【中川警察署】

7月中旬から同月下旬までの間、覚醒剤を使用したとして男(48歳)を逮捕しました。

道路交通法違反被疑者の逮捕【常滑警察署】

7月29日、常滑市内で飲酒運転をし、かつ、車両に衝突する事故を起こしたのに、届け出ることなく逃走したとしてブラジル人の男(39歳)を逮捕しました。

事後強盗被疑者の逮捕【一宮警察署】

7月29日、一宮市内の商業施設で、化粧品を盗み逃走し、追跡してきた警備員に対し、逮捕を免れるために腹部を蹴る暴行を加えたとして女(28歳)を逮捕しました。

令和3年7月27日発表

過失運転致傷等被疑者の逮捕【稲沢警察署、交通捜査課】

7月26日、稲沢市内で事故を起こし、歩行者にけがを負わせて、逃走したとして男(53歳)を逮捕しました。

建造物侵入被疑者の逮捕【中警察署】

7月26日、名古屋市中区内の小学校に、正当な理由なく侵入したとして男(48歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【千種警察署、サイバー犯罪対策課、生活安全特別捜査隊】

中小企業庁の持続化給付金制度の受給対象者でないにもかかわらず、内容虚偽の申請を行い、給付金をだまし取ったとして男(36歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【捜査第二課、津島・中村・春日井警察署】

中小企業庁の持続化給付金制度の受給対象者でないにもかかわらず、内容虚偽の申請を行い、給付金をだまし取ったとして男2名(36歳、25歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【守山・春日井・北・名東・江南警察署】

中小企業庁の持続化給付金制度の受給対象者でないにもかかわらず、内容虚偽の申請を行い、給付金をだまし取ったとして男3名(30歳から22歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【守山・愛知・瀬戸警察署、捜査第四課、組織犯罪対策課】

中小企業庁の持続化給付金制度の受給対象者でないにもかかわらず、内容虚偽の申請を行い、給付金をだまし取ったとして男2名(55歳、58歳)を逮捕しました。

児童買春被疑者の逮捕【愛知警察署、少年課】

3月15日、名古屋市中村区内の公衆トイレで、18歳に満たない児童であることを知りながら、現金を供与する約束をして、みだらな行為をしたとして男(20歳)を逮捕しました。

窃盗被疑者の逮捕【豊橋・新城警察署、捜査第三課】

6月12日から同月13日までの間に、住宅に侵入し、現金等を盗んだとして男(29歳)を逮捕しました。

窃盗被疑者の逮捕【江南警察署】

7月27日、財務局職員になりすました他の者が、江南市内の女性方に電話をかけ、銀行口座から不正に出金されており、キャッシュカードを確認するため財務局職員が訪問する旨のうそを言って、同女性方を訪問し、受け取ったキャッシュカードを封筒に入れ、女性が目を離した隙に別の封筒にすり替えて、キャッシュカードを盗んだとして男(22歳)を逮捕しました。

器物損壊被疑者の逮捕【緑警察署】

7月27日、名古屋市緑区内の駐車場に駐車する車のフロントガラス等に、ペンで落書きして損壊したとして男(51歳)を逮捕しました。

令和3年7月26日発表

医師法違反被疑者の逮捕【国際捜査課、中村警察署】

5月26日から6月23日までの間、茨城県内の施設で、医師ではないにもかかわらず、医師の名称を用いて新型コロナウイルスワクチンの予防接種における問診等の医行為を行ったとして女(70歳)を逮捕しました。

大麻取締法違反被疑者の逮捕【昭和警察署】

7月26日、大麻を所持したとしてブラジル人の男(26歳)を逮捕しました。

詐欺等被疑者の逮捕【刈谷・愛知・小牧・犬山・岡崎・豊田・西尾警察署、生活経済課、生活安全特別捜査隊、捜査第三課、刑事特別捜査隊】

1月8日、共謀のうえ、ルイ ヴィトン マルチエ社の商標に類似する商標を付したハンドバッグ2個を保管し、同月19日に真正品であるかのように装って質屋に対し質入れを依頼し、現金をだまし取るとともに、同社の商標権を侵害したとして男4人(35歳から69歳)を逮捕しました。

強制わいせつ被疑者の逮捕【豊田警察署】

7月2日、豊田市内で自身が経営する店舗において、従業員女性の身体を触るなどのわいせつな行為をしたとして男(43歳)を逮捕しました。

過失運転致傷被疑者の逮捕【稲沢警察署】

7月26日、稲沢市内で軽四乗用車を運転中、自転車に衝突し、運転手の男性にケガを負わせたとして女(59歳)を逮捕しました。

無免許過失運転致傷等被疑者の逮捕【小牧警察署】

7月9日、小牧市内で軽四乗用車を無免許で運転し、停止中の普通乗用車に追突して玉突き事故を発生させ、運転手の男性らにケガを負わせたにもかかわらず、最寄りの警察官へ届け出ることなく逃走したとして男(23歳)を逮捕しました。

令和3年7月25日発表

殺人未遂被疑者の逮捕【津島警察署】

7月24日、あま市内の集合住宅の一室で、殺意をもって、男性の頭部をコンクリートブロックで殴るなどして殺害しようとしたとして男(24歳)を逮捕しました。

偽計業務妨害被疑者の逮捕【津島警察署】

7月4日、名鉄津島線の踏切に設置された非常通報ボタンを押して普通列車等を停止させ、その運行に遅延を生じさせて業務を妨害したとして男(50歳)を逮捕しました。

威力業務妨害被疑者の逮捕【中警察署】

7月23日、名古屋市中区内を走行中の地下鉄列車内の窓から紙片数十枚を線路上に散布して鉄道関係者に除去作業を余儀なくさせ、鉄道輸送業務を妨害したとして男(59歳)を逮捕しました。

愛知県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕【小牧警察署】

7月23日、小牧市内の店舗で、女性の背後からスカート下方にスマートフォンを差し入れたとして男(43歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【中川警察署】

平成29年8月23日頃、SNSでチケット販売を募集して購入意思を示した女性に対して、チケットを販売する旨のうそを言い、現金を金融機関口座に振り込ませてだまし取ったとして男(57歳)を逮捕しました。

1519