愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

主な事件の逮捕・検挙等

主な事件の逮捕・検挙等

主な逮捕・検挙等の情報を1週間分掲載しています。

令和6年4月15日発表

建造物侵入被疑者の逮捕【中村警察署】

4月14日、女性を盗撮する目的で、名古屋市中村区内の商業施設の女子トイレに侵入したとして男(50歳)を逮捕しました。

旅券法違反被疑者の逮捕【組織犯罪特別捜査課、北警察署】

令和4年3月4日から同月11日までの間、市役所の出張所で、一般旅券発給申請に関する書類に虚偽の記載をし、旅券の交付を受けたとして男(28歳)を逮捕しました。

公然わいせつ被疑者の逮捕【安城警察署、生活安全特別捜査課】

1月26日、安城市内の住宅敷地内で、自己の下半身を露出し、公然とわいせつな行為をしたとして男(53歳)を逮捕しました。

横領被疑者の逮捕【豊田警察署】

令和5年2月3日から同年3月5日までの間、豊田市内のレンタカー会社から軽四乗用車を借り受けたが、契約期間終了後も返却せず、自己の用途のために乗り回すなどして横領したとして男(26歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【豊田警察署】

2月28日、他の者と共謀の上、男性の息子等になりすました他の者が、同男性方に電話で現金を至急必要としており、友人に現金を渡してほしい旨のうそを言い、その後、息子の友人になりすまし、同男性方先路上で現金をだまし取ったとして男(23歳)を逮捕しました。

窃盗被疑者の逮捕【中川警察署】

令和5年4月7日、名古屋市中川区内の店舗駐車場で、普通乗用車を盗んだとして男(42歳)を逮捕しました。

窃盗被疑者の逮捕【守山警察署】

4月15日、尾張旭市内の男性方玄関先からダンボール箱在中のマウス等を盗んだとして女(49歳)を逮捕しました。

令和6年4月14日発表

未成年者誘拐被疑者の逮捕【津島警察署】

4月13日から同月14日までの間、女性2人が未成年者であることを知りながら、名古屋市内及びその周辺で、自己が運転する普通乗用車に同乗させるなどして連れ回し、自己の支配下に置いて、未成年者を誘拐したとして男(21歳)を逮捕しました。

令和6年4月13日発表

公務執行妨害被疑者の逮捕【半田警察署】

4月13日、半田市内の路上で、道路交通法違反容疑等について取調べを受けた際、呼気中のアルコール濃度を測定した飲酒検知管を折り、警察官の職務の執行を妨害したとして男(36歳)を逮捕しました。

死体遺棄被疑者の逮捕【安城警察署】

3月中旬頃から4月12日頃までの間、安城市内の自宅で、嬰児の死体をクローゼット内に放置して遺棄したとして女(16歳)を逮捕しました。

殺人未遂被疑者の逮捕【愛知警察署】

4月13日、長久手市内の住宅で、男性に対し、包丁で後頭部等を刺して殺害しようとしたとして女(45歳)を逮捕しました。

強盗致傷被疑者の逮捕【北警察署】

4月12日、名古屋市北区内の集合住宅敷地内で、女性の腹部を蹴る等して転倒させてケガをさせた上、現金を奪い取ったとして男(30歳)を逮捕しました。

建造物侵入被疑者の逮捕【岡崎警察署】

4月13日、正当な理由なく、岡崎市内の公園内に設置された共同トイレに侵入したとして男(35歳)を逮捕しました。

私電磁的記録不正作出・同供用被疑者の逮捕【中村警察署】

令和5年11月14日、カーシェアリング運営会社の事務処理を誤らせる目的で、インターネットに接続して、不正に作成した自動車運転免許証の画像データ等を送信して電磁的記録を作り、その事務処理の用に供したとして男(20歳)を逮捕しました。

令和6年4月12日発表

窃盗被疑者の逮捕【昭和警察署】

4月10日から同月11日までの間、名古屋市昭和区内で、駐輪場に駐輪中のロードバイクを盗んだとして男(22歳)を逮捕しました。

過失運転致傷被疑者の逮捕【常滑警察署】

4月12日、常滑市内で軽四貨物車を運転中、歩行者と衝突し、女性にケガを負わせたとして男(43歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【小牧警察署、自動車警ら隊】

4月10日、他の者と共謀の上、市役所職員等になりすました他の者が女性方に電話をかけて、同女性に対し、「保険料の還付金がある。」などとうそを言い、金融機関職員になりすまして同女性方を訪れて、キャッシュカードをだまし取ったとして男(29歳)を逮捕しました。

過失運転致傷被疑者の逮捕【津島警察署】

4月12日、津島市内で普通乗用車を運転中、普通自動二輪車と衝突し、男性にケガを負わせたとして男(51歳)を逮捕しました。

窃盗被疑者の逮捕【名東警察署】

4月1日、名古屋市名東区内の店舗で、冷凍スイーツを盗んだとして男(59歳)を逮捕しました。

詐欺未遂被疑者の逮捕【中警察署】

4月5日頃、SNSの通話機能を利用し、男性に対し「お母さんが2年前にガンになり、先進治療費で高額な借金ができた。何とか助けてほしい。」などとうそを言い、現金をだまし取ろうとしたとして女(22歳)を逮捕しました。

詐欺未遂被疑者の逮捕【新城警察署】

4月12日、他の者と共謀の上、複数回にわたり、息子等になりすました他の者が、男性方に電話をかけ、急に現金が必要になった旨のうそを言い、息子の代わりに受け取りに来た人物になりすまして現金をだまし取ろうとしたとして男(36歳)を逮捕しました。

器物損壊被疑者の逮捕【半田警察署】

4月12日、知多郡南知多町地内で、住宅に掲示されたポスターを手で引き剥がして損壊したとして男(75歳)を逮捕しました。

愛知県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕【中村警察署】

4月12日、名古屋市中村区内の店舗内で、衣服の上から女性の身体を触ったとして男(35歳)を逮捕しました。

令和6年4月11日発表

公然わいせつ被疑者の逮捕【西警察署】

4月10日、名古屋市西区内の路上で、自己の下半身を露出し、公然とわいせつな行為をしたとして男(36歳)を逮捕しました。

道路交通法違反被疑者の逮捕【西警察署】

4月10日、名古屋市西区内で、無免許運転をしたとして男(21歳)を逮捕しました。

窃盗等被疑者の逮捕【犬山警察署】

令和5年12月11日、犬山市内の住宅に侵入し、現金を盗んだとして女(43歳)を逮捕しました。

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕【国際捜査課、中村・蟹江警察署等】

3月4日、他の者と共謀の上、行使の目的で、偽造在留カードを発送したとして男女2人(いずれも37歳)を逮捕しました。

免状不実記載被疑者の逮捕【中川警察署】

令和5年10月17日、愛知県警察運転免許試験場で、普通自動車運転免許の受験申請をする際、自己の住所が既に異なるのに、住所変更がない旨の内容虚偽の運転免許申請書を作成して同試験場職員に提出し、免状である運転免許証に不実の記載をさせたとして暴力団組員の男(33歳)を逮捕しました。

過失運転致傷被疑者の逮捕【港警察署】

4月11日、名古屋市港区内で、軽四乗用車を運転中、自転車と衝突し、女性にケガを負わせたとして男(67歳)を逮捕しました。

児童買春被疑者の逮捕【西警察署】

令和5年12月11日、女性が18歳に満たない児童であることを知りながら、名古屋市熱田区内のホテルで、現金を供与して、みだらな行為をしたとして男(57歳)を逮捕しました。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反被疑者の逮捕【中村警察署】

3月中旬頃から同月31日までの間、名古屋市中村区内の集合住宅敷地内に、一般廃棄物であるスーツケースをみだりに捨てたとして男(47歳)を逮捕しました。

傷害被疑者の逮捕【港警察署】

3月7日、名古屋市港区内で、原動機付自転車に乗車して信号停車中の男性に対して、鈍器で頭部を殴って、ケガを負わせたとして男(48歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【半田警察署】

2月17日頃から同月19日までの間、他の者と共謀の上、複数回にわたり、息子等になりすました他の者が、女性方に電話をかけ、「税務署の職員に拘束されている。」旨のうそを言い、税理士事務所の職員になりすまして同女性方を訪れ、現金をだまし取ったとして男(37歳)を逮捕しました。

保護責任者遺棄致死被疑者の逮捕【捜査第一課、南警察署】

2月22日から同月23日までの間、名古屋市南区内で、ケガを負った男性を保護すべき責任があったにもかかわらず、必要な保護をせず死亡させたとして男4人(32歳から51歳)を逮捕しました。

ストーカー規制法違反被疑者の逮捕【岡崎警察署、人身安全対策課】

3月27日から4月5日までの間、アプリケーションソフトのメッセージ送信機能を利用して男性に、「友達でいて下さい」「この世から俺消えたら安心しますか」等とメッセージを送信して、ストーカー行為をしたとして男(49歳)を逮捕しました。

危険運転致傷被疑者の逮捕【安城警察署、交通捜査課】

4月10日、安城市内の路上で、普通乗用車を飲酒運転し、前方を走行していた普通乗用車に追突させ、女性にケガを負わせたとして男(20歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【津島警察署】

1月29日から2月1日の間、他の者と共謀の上、息子になりすました他の者が複数回にわたり、女性方に電話をかけて、現金が至急必要なので、知り合いに現金を渡してほしい旨のうそを言い、息子の知り合いになりすまして女性方を訪れ、現金をだまし取ったとして男(19歳)を逮捕しました。

令和6年4月10日発表

組織犯罪処罰法違反等被疑者の逮捕【江南・稲沢警察署、サイバー犯罪対策課、情報技術戦略課】

令和4年8月21日から同月23日までの間、札幌市中央区内の集合住宅の集合ポストにチラシを投函して、同集合住宅に居住する女性に閲覧させ、賃料の支払方法や支払先等が変更されたものと誤信させ、現金を振込入金させてだまし取るとともに、その犯罪収益を隠匿したとして男2人(24歳、59歳)を逮捕しました。

組織的犯罪処罰法違反被疑者の逮捕【捜査第四課、組織犯罪対策課、中、豊田警察署】

令和5年12月30日、豊田市内の運送会社営業所で、男が犯罪によって得た犯罪収益等を含む現金が在中する荷物の配達を依頼し、同荷物を配達させ、犯罪収益等の処分につき事実を仮装したなどとして男3人(37歳から54歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【組織犯罪特別捜査課、稲沢・江南警察署】

令和5年7月中旬頃から同月31日頃までの間、他の者と共謀の上、老人ホーム関係会社の社員等になりすました他の者が、女性方に電話をかけ、入所権利の名義貸しをしたことが犯罪になるなどとうそを言い、東京都中野区内の集合住宅宛てに現金を送付させてだまし取ったとして男(25歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【東海警察署】

令和4年11月8日、大府市内の店舗で、店員に、他人名義のキャッシュカードを提示するなどして、食料品等をだまし取ったとして男(58歳)を逮捕しました。

大麻取締法違反等被疑者の逮捕【中部空港警察署、名古屋税関】

3月21日から同月22日までの間、タイ王国から中部国際空港に乾燥大麻等を輸入したなどとして男(23歳)を逮捕しました。

窃盗被疑者の逮捕【安城・常滑・刈谷・西尾警察署、少年課】

1月20日から同月22日までの間、共謀の上、安城市内の遠保駐車場からオートバイを盗んだとして男5人(15歳から18歳)を逮捕しました。

窃盗等被疑者の逮捕【田原警察署】

1月14日、田原市内の寺院で、さい銭箱等から現金を盗んだとして、男(74歳)を逮捕しました。

公務執行妨害被疑者の逮捕【千種警察署】

4月10日、名古屋市千種区内の路上で、職務質問中の警察官に対し、足に複数回頭突きする暴行を加え、職務の執行を妨害したとして男(68歳)を逮捕しました。

事後強盗被疑者の逮捕【千種警察署】

4月10日、名古屋市千種区内の店舗で、商品を万引きし、逮捕を免れようとして、店長の胸倉を掴む暴行を加えたとして男(40歳)を逮捕しました。

横領被疑者の逮捕【蟹江警察署】

1月2日から同月29日までの間、海部郡蟹江町地内のレンタカー会社から普通乗用車を借り受けたが、契約期限後も返還せず、横領したとして男(44歳)を逮捕しました。

令和6年4月9日発表

殺人未遂被疑者の逮捕【港警察署】

4月8日、名古屋市港区内の路上で、男性に対し、包丁様のものを振り下ろして殺害しようとしたとして男(37歳)を逮捕しました。

愛知県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕【江南警察署、生活安全特別捜査課】

3月6日、江南市内の駅構内で、衣服の上から女性の身体を触ったとして男(24歳)を逮捕しました。

事後強盗被疑者の逮捕【中川警察署】

4月9日、名古屋市中川区内の店舗で、商品を万引きし、逮捕を免れようとして、店長を蹴る暴行を加えたとして男(76歳)を逮捕しました。

不同意わいせつ被疑者の逮捕【豊川警察署】

4月9日、豊川市内の商業施設内で、女性にわいせつな行為をしたとして男(23歳)を逮捕しました。

不同意わいせつ被疑者の逮捕【名東警察署、情報分析捜査課】

3月24日、名古屋市名東区内の路上で、女性にわいせつな行為をしたとして男(42歳)を逮捕しました。

過失運転致傷被疑者の逮捕【蟹江警察署】

4月9日、海部郡飛島村地内で大型貨物車を運転中、歩行者と衝突し、女性にケガを負わせたとして男(60歳)を逮捕しました。

令和6年4月8日発表

過失運転致傷等被疑者の逮捕【東海警察署】

2月16日、東海市内で、普通貨物車を運転中、軽四乗用車に追突し、女性等にケガを負わせたにもかかわらず、救護措置をとらず、かつ、警察官に届出をすることなく逃走したとして男(27歳)を逮捕しました。

窃盗被疑者の逮捕【港警察署】

令和5年12月19日、他の者と共謀の上、警察官になりすました他の者が女性方に電話をかけ、「犯人を逮捕した時に名簿があり、その中にあなたの名前がありました。」等とうそを言い、警察官になりすまして同女性方を訪れ、キャッシュカードを受け取って封筒に入れ、別の封筒とすり替えてキャッシュカードを盗んだとして男(29歳)を逮捕しました。

窃盗被疑者の逮捕【豊橋警察署】

1月23日、共謀の上、豊橋市内の住宅に侵入し、金庫を盗んだとして男2人(46歳、31歳)を逮捕しました。

令和6年4月7日発表

強盗致傷被疑者の逮捕【岡崎警察署】

4月6日、岡崎市内の路上で、男性に対し、顔面を蹴るなどの暴行を加え、財布を奪い取り、ケガを負わせたとして男(21歳)を逮捕しました。

傷害被疑者の逮捕【知多警察署】

4月6日、知多市内の住宅内で、男性に対し、孫の手で頸部をつくなどの暴行を加え、ケガを負わせたとして男(72歳)を逮捕しました。

愛知県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕【東海警察署】

4月7日、走行中の電車内で、女性に対し、衣服の上から身体を触ったとして男(52歳)を逮捕しました。

1519