愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

主な事件の逮捕・検挙等

主な事件の逮捕・検挙等

主な逮捕・検挙等の情報を1週間分掲載しています。

令和6年7月11日発表

窃盗等被疑者の逮捕【捜査第三課、安城・碧南・豊田・西尾・岡崎・刈谷・足助・東海警察署】

5月8日、他の者と共謀の上、静岡県湖西市内の店舗に侵入し、現金在中のレジスターを盗んだとして男(46歳)を逮捕しました。

殺人未遂被疑者の逮捕【春日井警察署】

3月26日、春日井市内の路上で、男性の胸部等に刃物を突き刺すなどして殺害しようとしたとして男(33歳)を逮捕しました。

犯罪収益移転防止法違反被疑者の逮捕【田原警察署】

令和5年10月16日頃から同年11月1日頃までの間、他人がなりすまして口座を使用する目的を知りながら、他の者に対し、被疑者名義の普通預金口座に係る預金の引出し等に必要な情報である口座番号等を提供したとして男(24歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【一宮警察署】

女性の元交際相手に結婚歴がないにもかかわらず、架空の元妻への慰謝料名目で金品をだまし取ろうと考え、令和元年5月21日頃、同女性に対し、電話で、「相手は謝らないことに腹を立てているらしいよ。ひとまず慰謝料として30万円用意したら。お金だけだといやらしいからブランドの財布でも用意したら。」などとうそを言い、北名古屋市内の駐車場で、現金等をだまし取ったとして女(50歳)を逮捕しました。

事後強盗被疑者の逮捕【中川警察署】

2月22日、名古屋市中川区内の店舗で、清涼飲料水を盗み、同店女性警備員に発見され、逮捕を免れるため、同女性に対し、カッターナイフの刃先を向けて振り回すなどの暴行を加えたとして男(56歳)を逮捕しました。

児童福祉法違反被疑者の逮捕【少年課】

令和元年10月頃、女性が18歳に満たない児童であることを知りながら、愛知県内の施設で、みだらな行為をさせたとして男(50歳)を逮捕しました。

業務上横領被疑者の逮捕【中川警察署】

令和4年6月28日、運送会社の取締役経理部長として、同社名義の普通預金口座を業務上預かり保管中、名古屋市熱田区内の金融機関で、自己の用途に充てるため、同口座から現金の払い戻しを受け、横領したとして男(70歳)を逮捕しました。

窃盗等被疑者の逮捕【昭和・安城警察署、捜査第三課】

5月25日、岐阜県各務原市内の住宅に侵入し、現金等を盗んだとして男(39歳)を逮捕しました。

傷害被疑者の逮捕【西警察署、少年課】

4月18日、共謀の上、名古屋市西区内の公園で、男性に対して腹部等を殴る蹴る等する暴行を加え、ケガを負わせたなどとして男2人(いずれも17歳)を逮捕しました。

大麻取締法違反被疑者の逮捕【碧南警察署、他機関】

令和5年10月25日、他の者と共謀の上、営利目的で、高浜市内の路上に停車中の普通乗用車内で大麻草を所持したとして男(22歳)を逮捕しました。

詐欺未遂被疑者の逮捕【瀬戸警察署、組織犯罪特別捜査課】

7月10日から同月11日までの間、他の者と共謀の上、男性の孫になりすました他の者が、男性方に電話をかけ、現金が至急必要などとうそを言い、孫の上司の息子になりすまして、瀬戸市内の店舗駐車場で現金をだまし取ろうとしたとして男(18歳)を逮捕しました。

令和6年7月10日発表

危険運転致傷被疑者の逮捕【春日井警察署】

7月9日、春日井市内で軽四乗用車を運転中、赤信号を殊更に無視し、重大な危険を生じさせる速度で交差点に進入し、大型自動二輪車及び普通自動二輪車に衝突し、男性らにケガを負わせたとして男(20歳)を逮捕しました。

不同意わいせつ被疑者の逮捕【稲沢警察署】

7月9日、稲沢市内の路上で、女性に対し、身体を触るわいせつな行為をしたとして男(19歳)を逮捕しました。

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕【国際捜査課、中村・蟹江・一宮・南・西・西尾警察署、他機関】

7月10日、それぞれが、行使の目的で、一宮市内の被疑者ら方で、偽造在留カードを所持したとしてインドネシア国籍の男5人(21歳から44歳)を逮捕しました。

窃盗等被疑者の逮捕【半田警察署】

6月29日、半田市内の店舗に侵入し、店舗内に設置された金庫内から現金を盗んだとして男(28歳)を逮捕しました。

威力業務妨害被疑者の逮捕【安城警察署】

6月2日、名古屋駅から東京駅へ向かう東海道新幹線車内で、正当な理由なく非常ブザーを複数回作動させ、乗務員らの制止に従わずドアを蹴るなどし、三河安城駅への緊急停車を余儀なくさせ、その運行を遅らせ、威力を用いて業務を妨害したとして男(25歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【常滑警察署】

令和4年7月12日、借用名目で現金をだまし取ろうと考え、女性に対し、SNSのメッセージ機能等を利用して、 「直接返しに行くから高速代とガソリン代を明日まで貸してくれる。利息付けて明日の朝イチ返すから助けて。」 などとうそを言い、被疑者名義の口座に現金を振り込ませてだまし取ったなどとして男(46歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【刈谷警察署】

SNSを通じてコンサートチケットの譲渡を募っていた女性に対し、SNSのメッセージ機能を利用し、電子マネーを送金すればコンサートチケットを譲り渡す旨のうそのメッセージを送信し、令和5年10月2日、自己が管理するアカウントに電子マネーの送金手続きをさせてだまし取ったとして男(20歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【南警察署】

5月21日、他の者と共謀して、息子になりすました他の者が女性方に電話をかけ、「株で儲けたが、出金するためには税務署に税金を納めないといけない。」などとうそを言い、弁護士事務所の事務員になりすまして同女性方付近路上で、現金をだまし取ったなどとして男女2人(18歳、22歳)を逮捕しました。

銃砲刀剣類所持等取締法違反被疑者の逮捕【瑞穂警察署】

7月10日、業務その他正当な理由がないのに、名古屋市瑞穂区内の店舗で、包丁を所持したとして男(32歳)を逮捕しました。

令和6年7月9日発表

児童福祉法違反等被疑者の逮捕【中警察署】

3月20日から4月18日までの間、複数回にわたり、名古屋市中区内の公園で、女性が18歳に満たない児童であることを知りながら、男性を売春の相手として引き合わせ、名古屋市瑞穂区内のホテルで、みだらな行為をさせたとして男(25歳)を逮捕しました。

窃盗未遂等被疑者の逮捕【中川警察署、機動捜査隊】

4月24日、名古屋市中川区内の会社資材置場に侵入し、工具等を盗もうとしたとして男(56歳)を逮捕しました。

不同意性交等被疑者の逮捕【中村警察署】

7月8日、名古屋市中村区内の路上で、女性に対し、乱暴したとして男(40歳)を逮捕しました。

性的姿態撮影等処罰法違反未遂等被疑者の逮捕【津島警察署、生活安全特別捜査課】

6月27日、撮影する目的で、海部郡大治町地内の施設の職員用トイレに侵入し、同トイレ個室内に小型カメラを設置して、女性の性的な姿態を撮影しようとしたとして男(56歳)を逮捕しました。

商標法違反等被疑者の逮捕【名東警察署】

令和5年5月26日から同年7月4日までの間、商標の使用に関し何ら権限がない上、著作権者の許諾を受けないで、複数回にわたり、会社の商標に類似する商標を付し、かつ、同社等が著作権を有する家庭用ゲーム機ソフトに登場するキャラクターが印刷されたゲーム用トレーディングカードを、複製されたものと知りながら、男性等に販売譲渡し、同社等の商標権及び著作権を侵害したとして男(28歳)を逮捕しました。

愛知県青少年保護育成条例違反被疑者の逮捕【瀬戸警察署】

3月10日頃、愛西市内に駐車中の車内で、女性が18歳に満たない青少年であることを知りながら、みだらな行為をしたとして男(20歳)を逮捕しました。

窃盗等被疑者の逮捕【守山警察署】

6月2日から同月9日までの間、名古屋市守山区内の空き家に侵入し、仏具を盗んだとして男(44歳)を逮捕しました。

過失運転致傷被疑者の逮捕【瀬戸警察署】

7月9日、瀬戸市内で軽四乗用車を運転中、歩行者と衝突し、女性にケガを負わせたとして男(34歳)を逮捕しました。

公務執行妨害等被疑者の逮捕【中警察署】

7月8日、共謀の上、名古屋高等裁判所で、拘置所職員らの顔面を殴る等の暴行を加え、同職員らの職務執行を妨害し、ケガを負わせたとして男2人(23歳、42歳)を逮捕しました。

令和6年7月8日発表

詐欺被疑者の逮捕【半田警察署】

1月27日、刈谷市内の洋菓子店に電話で、「ケーキを買ったんですけど、ケーキの中に毛が入っていました。」などとうそを言い、その後、同店で、従業員から現金をだまし取ったとして男(32歳)を逮捕しました。

不同意性交等等被疑者の通逮【蒲郡警察署】

4月28日、女性が16歳に満たない児童であることを知りながら、名古屋市北区内のホテルで、現金を供与して、みだらな行為をし、同行為をスマートフォンで撮影して児童ポルノを製造したなどとして男(28歳)を逮捕しました。

過失運転致傷被疑者の逮捕【半田警察署】

7月8日、半田市内で軽四乗用車を運転中、女性と衝突しケガを負わせたとして女(70歳)を逮捕しました。

銃砲刀剣類所持等取締法違反被疑者の逮捕【千種警察署】

7月8日、名古屋市千種区内の集合住宅敷地内で、正当な理由がないのに、包丁を携帯したとして男(81歳)を逮捕しました。

道路交通法違反等被疑者の逮捕【中警察署】

7月7日、名古屋市中区内で普通乗用車を飲酒運転中、信号停止中の普通乗用車に追突する事故を起こし、女性にケガを負わせたにもかかわらず、救護することなく逃走したとして男(51歳)を逮捕しました。

器物損壊被疑者の逮捕【半田警察署】

7月7日、知多郡南知多町地内の路上で、男性所有の折り畳み式バリケードを、自己が運転する軽四乗用車で踏みつぶし損壊したとして男(45歳)を逮捕しました。

令和6年7月6日発表

業務上横領被疑者の逮捕【岡崎警察署】

6月30日頃、豊橋市内において、業務上預かり保管中の売上金を横領したとして男(28歳)を逮捕しました。

令和6年7月5日発表

過失運転致傷被疑者の逮捕【半田警察署】

7月5日、半田市内で普通乗用車を運転中、シニアカーと衝突し、女性にケガを負わせたとして男(71歳)を逮捕しました。

詐欺未遂被疑者の逮捕【春日井警察署】

7月5日、他の者と共謀の上、息子になりすました他の者が男性方に電話をかけ、かばんをなくしたため現金を至急必要としており、代わりに行く上司の弟に現金を渡してほしい旨のうそを言い、上司の弟になりすまして同男性方を訪れ、現金をだまし取ろうとしたとして男(33歳)を逮捕しました。

令和6年7月4日発表

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕【国際捜査課、中川・半田・名東警察署】

2月18日から5月2日までの間、共謀の上、富山県射水市内の自宅で、製造たばこ様のものの販売業を営み、在留資格に応じない収入を伴う事業を運営する活動を行ったとしてベトナム国籍の男女6人(24歳から35歳)を逮捕しました。

大麻取締法違反等被疑者の逮捕【薬物銃器対策課、名東・愛知警察署、他機関】

4月22日、他の者と共謀の上、営利目的で、カナダから乾燥大麻を隠匿した荷物を発送させ、本邦に到着させて輸入しようとしたとして男(27歳)を逮捕しました。

窃盗等被疑者の逮捕【捜査第三課、安城・碧南・豊田・西尾・岡崎・刈谷・足助・東海警察署】

4月23日、共謀の上、尾張旭市内の店舗に侵入し、現金入りのレジスターを盗んだなどとして男2人(61歳、58歳)を逮捕しました。

風営適正化法違反被疑者の逮捕【中村警察署、少年課】

6月2日から同月15日までの間、共謀の上、男性が18歳未満の者であることを知りながら、名古屋市中区内の店舗で、設備を設け、飲食客に対し、同店従業員として同男性に接待をさせるとともに、酒類を提供して飲食させ、無許可で風俗営業を営んだとして男2人(40歳、29歳)を逮捕しました。

過失運転致傷被疑者の逮捕【中村警察署】

7月4日、名古屋市中村区内で普通乗用車を運転中、信号停止中の普通乗用車に衝突し、さらに前方の普通乗用車等に衝突させる多重事故を起こし、男性等にケガを負わせたとして男(29歳)を逮捕しました。

不同意性交等被疑者の逮捕【西尾警察署】

5月29日、女性が16歳に満たない児童であることを知りながら、西尾市内のホテルで、みだらな行為をしたとして男(43歳)を逮捕しました。

不同意性交等被疑者の逮捕【豊橋警察署】

6月24日、女性が16歳に満たない児童であることを知りながら、豊橋市内の宿泊施設で、乱暴したとして男(34歳)を逮捕しました。

無免許過失運転致傷等被疑者の逮捕【瑞穂警察署】

6月1日、名古屋市瑞穂区内で軽四乗用車を無免許運転し、信号停止中の軽四乗用車に追突し、男性にケガを負わせたにもかかわらず、救護する措置をとらず、警察に届出をすることなく逃走したとして男(46歳)を逮捕しました。

恐喝未遂被疑者の逮捕【豊田警察署】

1月7日、以前に豊田市内で発生した労働災害について、男性から現金を脅し取ろうと考え、同男性に対し電話で、「次の仕事なくなるかも知れんぞ」等と脅し、示談金名目で現金を脅し取ろうとしたとして男(67歳)を逮捕しました。

恐喝被疑者の逮捕【一宮警察署】

令和5年9月16日から同月19日までの間、共謀の上、自らが経営する店舗で窃盗事件を起こした女性から迷惑料名目で現金を脅し取ろうと考え、同女性方に押し掛け、「迷惑料として100万払え」などと現金を要求し、口座に現金を振込入金させて脅し取ったとして男2人(26歳、51歳)を逮捕しました。

詐欺未遂被疑者の逮捕【犬山警察署、組織犯罪特別捜査課】

7月4日、他の者と共謀して、息子になりすました他の者が、複数回にわたり、男性方に電話をかけ、現金を至急必要としている旨のうそを言い、犬山市内の路上で、法律事務所の職員になりすまして同男性から現金をだまし取ろうとしたとして男(17歳)を逮捕しました。

令和6年7月3日発表

強盗致傷被疑者の逮捕【中警察署、捜査第一課、鑑識課、国際捜査課】

6月9日、名古屋市中区内の路上で、タクシー運転手の男性に対し、乗車料金の支払いを免れるために、顔面を殴るなどの暴行を加えてケガを負わせ、乗車料金の支払いを免れたとして男(27歳)を逮捕しました。

出資法違反被疑者の逮捕【中警察署、生活経済課】

令和3年10月21日から令和4年9月21日頃までの間、共謀の上、法定の除外事由がないのに、複数回にわたり、男性らから、元本及び所定の利息を支払うことを約束して、現金を受け入れ、業として預り金をしたとして男2人(54歳、53歳)を逮捕しました。

傷害被疑者の逮捕【組織犯罪特別捜査課、組織犯罪対策課、少年課、熱田・中村・中・昭和・南・中川・港警察署】

1月1日、他の者と共謀の上、名古屋市熱田区内の神社で、男性に対し、腰部を足蹴りし、さらに複数人で取り囲んだうえ、殴る蹴るなどの暴行を加え、ケガを負わせ、さらに、同男性を助けようとした男性を、複数人で取り囲んだ上、殴る蹴るなどの暴行を加え、ケガを負わせたとして男3人(15歳から19歳)を逮捕しました。

傷害被疑者の逮捕【組織犯罪特別捜査課、組織犯罪対策課、少年課、熱田・中村・中・昭和・南・中川・港警察署】

1月1日、他の者と共謀の上、名古屋市熱田区内の神社で、男性に対し、顔面を殴るなどの暴行を加え、ケガを負わせ、さらに、同男性を助けようとした男性を、取り囲んだ上、殴るなどの暴行を加え、ケガを負わせたなどとして男7人(20歳から51歳)を逮捕しました。

組織的犯罪処罰法違反被疑者の逮捕【組織犯罪特別捜査課、保安課、組織犯罪対策課、中警察署】

2月14日、共謀の上、名古屋市中区内の会社事務所で、職業安定法違反の犯罪収益を含む現金を段ボール箱内に隠匿保管したとして男2人(43歳、28歳)を逮捕しました。

詐欺等被疑者の逮捕【東海警察署】

3月1日、他の者と共謀の上、警察官等になりすました他の者が、女性方に電話で、「キャッシュカードが不正利用されているため、キャッシュカードを回収する。」などとうそを言い、その後、キャッシュカードを回収する担当者になりすまして同女性方を訪れ、キャッシュカードをだまし取ったなどとして男(42歳)を逮捕しました。

窃盗未遂等被疑者の逮捕【西尾警察署】

7月2日、西尾市内の神社に侵入し、さい銭箱から現金を盗もうとしたとして男(51歳)を逮捕しました。

商標法違反被疑者の逮捕【生活経済課、港警察署】

令和3年6月11日頃、他の者と共謀の上、商標使用に関し何ら権限がないのに、女性に対し、会社の商標に類似する商標を付したジャンパーを販売譲渡し、同社の商標権を侵害したとして男(53歳)を逮捕しました。

窃盗等被疑者の逮捕【豊田警察署】

2月24日から4月26日までの間、豊田市内の倉庫に侵入し、工具等を盗んだとして男(26歳)を逮捕しました。

窃盗未遂被疑者の逮捕【中警察署】

5月18日、名古屋市中区内の住宅に侵入し、金品を盗もうとしたとして男(82歳)を逮捕しました。

窃盗等被疑者の逮捕【捜査第四課、捜査第三課、春日井警察署、他機関】

4月10日、他の者と共謀の上、名古屋市港区内の飲食店に侵入し、現金等を盗んだとして男2人(27歳、26歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【安城警察署】

平成31年1月24日、男性にSNSのメッセージ機能を使用して、引っ越し先の分譲マンションを購入するための内金が必要である旨のうそを言い、現金を振り込ませてだまし取ったとして女(30歳)を逮捕しました。

1519