愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

精神的被害の軽減

精神的被害の軽減(被害者カウンセリング)

被害にあわれた方及びそのご遺族の方は、被害直後において大きな精神的打撃を受けることが多く、次のような様々な症状が生じる場合があります。

  • 眠れない、食べられない
  • 事件のことが頭から離れない
  • 自分を責めてしまう

このような症状は、発生しても時間の経過とともに次第に回復していきますが、回復にかかる時間は人それぞれです。
また、被害にあってから数か月後に発生する場合もあり、また、数か月間にわたって続く場合もあります。
こういった症状の違いは、必ずしも受けた被害の程度に比例するものではなく個人差があります。
警察では、被害にあわれた方等の精神的不安をやわらげ、その負担の軽減を図るために専門のカウンセラーを配置し、専用の電話相談(ハートフルライン)などでこの様な方々の悩み事の相談にあたっております。
また、日常生活に支障を感じた時は、医療機関若しくは保健所、精神保健福祉センターへご相談してください。
さらに、犯罪の被害により児童生徒がこころのケアを必要としている場合には、スクールカウンセラー等、学校の相談機能もご活用ください。
そのほかにも電話や面接によるカウンセリングを行う機関があります。詳しくは相談窓口のページを参照してください(相談受付日・時間は変更になることもありますので、事前に電話で確認してください。)。

982